気づきの時間時間 | マクラメ編と美味しい食卓

マクラメ編と美味しい食卓

Wokini.マクラメ作家のMaruです。秩父の武甲山の麓にてマクラメアクセサリーを制作しながら、農業の勉強の勉強中。大地に触れることで日々地球との繋がりを感じインスピレーションを貰いながら制作しています。

先日パートナーのよしちゃんが階段から落ちて粉砕骨折をし入院してから
早2週間。。。



お店は今、僕と仲間で切り盛り中

このメインでやっていたシェフ不在というのは
今の僕にとって
とても学びの時期だと感じています。

自分も料理をしていた立場だというのに
お店を始めてすっかりよしちゃんにシェフを任せてました。


やりたくなかったわけではないが
たまたま体力の都合からと
ホールのプロが居なかったので
他のスタッフが育つまで
自然とそうなっていた。。。

それと
マクラメに畑にと
没頭していたということに
改めて気づかせてもらっています。

自分も料理で表現してたはずなのに。。。

すっかり土曜日から月曜日開けて

大丈夫と

自分の体の様子も無視し

月曜日はうっかり自分軸から外れた事をしてしまった。。。

やらかしまして・・・と言ってもいい

お客様にはあまりわからなかったと思うが
そうじゃないお客様もいたと思う。

と言うのも
うちは
今、出しているご飯系のメニューは2つの選択しかない

そのうちの1つは薬膳カレーで
元々よしちゃんが仕込んでくれていたものを出していたのだが
先週の大賑わいの営業日の日

そのカレーが最後のお客様2組分
足らなそうだったので
解凍しておいたカレーらしきものを出しておいて混ぜることにした

しかし

どうも粒が大きくて具も何となくゴロゴロしている感じ・・・

匂いも味もカレーだし
そう言えばスパイスの型を残したバージョンにしようかなーと言っていたのを思いだし

あ。これがそうなのかな?

取り敢えず少しだけ足して
後は味を調整しようと思って

そのカレーらしき物体を足してルーとして出した。

出す前にもちろん
味見もして

うん。

少し辛みがあるがカレーだ。

確認したのち

器にもりカレーをして出し

しかし、

何度か来る常連さんに出したのだが
どうもリアクションがおかしい・・・

美味しいです

というイントネーションと
声の波動が

どうも

いつもと違う

その時は
あれ?

とも思ったのだが

お客様が帰り
賄いでそのカレーを食べてみると

がーーーーーん

自分が思っているカレーとは違い

ただ
辛いぼんやりしたカレーだった・・・


わーーーーー😨
ショック・・・

一回穴にでも入って死んじまいたい
そのくらい
かなり

落ち込み

スタッフのかおりんに話すと

え?そう?辛いけど美味しいけどねー・・・

と慰めの言葉

いや
全く自分では許せない味に

これは3日営業で少し体に無理をさせた結果だと感じた

体の具合で
思い返すと
自分に繋がっていなかったことへの気づき

やはり
料理は自分の目で見て
最初から作り
味も自分で確認して
何がどこにあるか確認した上で出さないと
こうなると言うことになると反省をした。

中途半端に教えてもらったスープ

それも
納得がいかず

なので次は自分のレシピでいこうと決め

今年うちの畑で収穫したじゃがいもと玉ねぎのスープに切り替え

カレーも自分のレシピが出来るまでは出さないと決め

1種類のみで先週は営業したのだが

自分が納得したので
当然お客様も満足して帰ってくれた

良かった・・・

人の料理を同じような味で出すと言うのは
それなりに時間を要するし
緊張感が違う

混ぜた時点で自信が若干ない中で
やってしまった結果だった

ちゃんと自分が繋がっている体力と
自分でも美味しいと思えるものを出したいわけです

改めてこうして厨房にまた立つ立場になり
緊張感が変わってきた2週間を味わいました。

また食べたいと思ってもらう事で喜びを得ていた時を少しづつ思い出しながら。。。

今の障害持ちの体で
自分軸がブレるほど
無理してまで土曜日から月曜日までやる必要もないんだと言うことにも気がつきました

お客様にはほんと何度も営業日を変更して申し訳ない

急遽そんな気づきもあり
しばらくは週に2回ランダム営業をすることにしまいました。

ごめんね。

そして、
先週は前から決まっていた
名栗の杜にて展示会が始まった

そしてWSも開催しました。

久しぶりの友人も来てくれて
知らない人同士が仲良くなってくれた有意義な1日を過ごせました。

そして、週末は横瀬のEngawaマルシェの夕涼み市にてかおりねーさんと出店

若いイケメンのお付きつきマッサージに見える
イベントの
スタッフ君を捕まえてハイチーズ

なかなか行列続きでかおりねーさん大人気でした


出店者の中でかなり興味をそそられたこれ!
12時間燻製にして焼いた豚肉!

切った時の肉汁がやばくて!
しかもいろんな部位を食べさせてくれて
どれも絶妙に上手く

先日アメリカ大使館にお呼ばれされて振舞ったと聞いて

これは!食べたい!と前日の色々あった胃もたれも取り敢えず横に置いといて
少しだけ購入!

とびきり美味しかった!

これは是非店に呼びたい!!!
そのくらいうまかった!

また食べたい!
食はやっぱりそう思わせられないとダメで
改めて考えさせられた調理法でした

まじで
またすぐに食べたい。

どうやら数人集めたら来てくれると言うので気になる人は
僕に声かけて下さい。


顔見知りの友人マキちゃんがリーディング出店をしていたので
占い好きの僕はタイミングを見計らって受けてみることに

子供の時の心でこの中のカードを見て1枚引いて下さい



僕が引いたカードはこれ。

なんと、内容は普通では生きられない人らしく・・・あってる

枠にはまってられないそうで・・・あってる

自由な人・・・あってる

だそうです😅


このカラーを見て動いて見える部分を答えると
今必要な身につけておいた方がいい
カラーの天然石を出してくれます。

僕は感じたのが真ん中の赤とその周りのオレンジがうごめいて見えた

その気になる色から割り出された石は?

オレンジの石、紫の石、黄色の石を身につけた方がいいみたいで・・・

あれ?

と自分で作った数珠がカーネリアン、シトリン、アメジストと出された石を全くその通りに身につけていたことにびっくり

話を聞くと大体の人は
可愛いと言う感覚で石を選んでしまうそうで
あまり僕みたいに的中して身につけている人はいないそうだと聞いて驚いた

直感力が抜群ですと
お墨付きをいただきました。🙏

そう。

直感がブレずに動きすぎず
自分軸!です

そんなこんなで翌日マーケットも遅い時間までだったので
疲労気味の日曜日でしたが

精進料理人美緒ちゃんも店を手伝いに入ってくれて
久しぶりのパートナーひーちゃんにも会えました。

日曜日のスイーツ。

もう少し可愛い字で描きたいので
今度は女子スタッフに描いてもらおう
当日のスープは変更して良かった

味の深みもよく
疲れた胃にバッチリでした

新ジャガと新玉ねぎのポタージュスープ
なないろ農園の葉物野菜がなくなってしまったので
お世話になっている単純農法のくつろぎ農園さんから仕入れた葉っぱちゃんと
地元の農家さんが出店されていて綺麗な野菜たちだったので
今回はこの子達を使ってのブッタボウル

玉ねぎはうちの畑のもの


今週はこれ1品ですが野菜がいいと味が洗礼されて旨い

自分に納得です。

最近は体の具合もあるのか
解離障害が度々出やすくなっているので
ブログもSNSも少し控えめにしている
解離した状況だと憑依が酷いので

ろくな文章を書けない場合がある。

自分では覚えてないので後々発見すると
酷い文章だなーと
ショックと言ったらない。。。

体を壊してからの
頭の障害は
受け入れていくしかない

なのでそういった時の文章は
後日書き直すか消す場合もある

なかなか
性別にしろ
脳の障害にしろ
体の障害にしろ
複雑です

それも
受けいれの練習です

それでも
日々充実していて
幸せでしかない

いづれ解離障害についても書ける日が来たら書いていきたいと思う。

--------------------------------------------------------


只今名栗の杜にてマクラメアクセサリーの展示会を開催しています。
期間中マクラメ編み体験が出来ます。
開催日 7月20日(木)
1つ1つ手作業で製作し、天然石やビーズなどを使ってオリジナルのアクセサリーを制作していきます。
今回は初心者向けのワークショップになります

糸や道具の方はこちらでご用意しております。

天然石をマクラメ糸で
石を包み編みしペンダントヘットを作るコースになります。
紐はお付けしますのでペンダントにして持ち帰れます

場所
カフェ&ギャラリー
名栗の杜 埼玉県飯能市上名栗571
お問い合わせ
0429 79 0646

予約制になります。
参加料 3500円+石代(500円~)
時間13時30~
各回5名様まで