ウィーン 交換留学の日記



ウィーンといえばカフェ!


ウィーンといえばザッハートルテ!


しかし!私はチョコが嫌い!!!



(母に ウィーンはザッハートルテっていうチョコケーキが有名なんだよ!

といったら、

日本でも有名。知らないのはあなただけ

と言われた。汗



だけど食べれるケーキもいっぱいある :)


いままでいくつか食べたけど、写真をいつもとり忘れてしまっていて。。。


最初に食べたのはHeiner(ハイナー)の栗のシュニッテルドキドキ

マーマレードが若干強かったけどおいしかった!


ちなみに、

ホールケーキを切り分けたのが

トルテ(Torte)


縦長のケーキを薄く切った形のが

シュニッテル(Schnitte)


パイ状のものを切り分けたのが

シュトゥルーデル(Strudel)


クーヘン(Kuchen)

一般的にケーキ。

切る前の状態。

らしいー


次に食べたのが


Aida(アイーダ)のApfelstrudel(アプフェルシュトゥルーデル)

つまりアップルパイ。

これはおいしかった!

アイーダは大きいチェーンだけど

年配の人の行くカフェだから

あんまり若い人は行かないんだけども


シュテファン大聖堂?(Stephansdom)で、

どうしても歩きながら甘いものが食べたくて

友達と買ってしまった。

でもサクサクしてておいしかった!



それから


Demel(デーメル)のTopfenstrudel(トップフェンシュトゥルーデル)

カッテージチーズのパイであんまり甘くない。

でもおいしいラブラブ


デーメルは観光客で混んでるから持ち帰り。

店員さんは親切!


ちなみにデーメルのApfelstrudelは巨大。

だから迷ったけどTopfenstrudelにしました。



それから、

Oberlaa(オーバーラー)の栗のトルテドキドキ

(Maroni-Obers Torte)

これはおいしかった!

チョコ味が結構強くて甘いけど。

でも栗!って感じはした!


ちなみにObersムースです。


(覚えてるドイツ語そんなのばっかり。。。)


あとは

ツィーグラー通りのカフェで

ミルフィーユみたいなのも食べた。

あれもおいしかったラブラブ

でも名前覚えてない。。。

夏だったから外だったのよね。。。



それから、

マリアヒルファー通り(Mariahilferstrasse)を西駅(Westbanhof)の近くまで行ったところにあるカフェで

Apfelstrudelを買いました。

まあまあ。

どうしても甘いものが食べたくて買ったけどまあまあなものはまあまあ。


で、今日は家の近くの

Froemmel's Conditorei Café Catering


というお店で

トップフェントルテ(Topfentorte チーズケーキ)

を買ってきました!音譜


おいしいーーーーー


ということで、またこのカフェに買いに行きます。


今日マローニトルテもあったんだけどこれにしてしまったので、

次は栗!

楽しみ~