でも、セッションではしょっちゅうやられる名曲をオススメしたいと思います!
今回のオススメスタンダードナンバーは、「カメレオン」!
この曲も、スタンダードナンバー製造機といっても過言ではない(?)
ハービーハンコック氏の作曲によるものです。
この曲は何と言っても、メインリフが印象的!
原曲では、ポールジャクソン氏の
太くてセクシーなベースサウンドによる、
キャッチーかつファンキーなリフからスタートします。
このリフを聞いた時点で腰が動き始めるくらいグルーヴィーなのですが、
さらにドラマーのハービーメイソン氏のドラムワークと相まって、
独特のファンクグルーヴを生み出しています!
このグルーヴを体感するだけでも、
この曲を聞いてみる価値はあると思います。
で、もうこの曲はリフのごり押しで進んで行きます。
ファンクにはよくある2コードものなのですが、
その延々と続くコード進行を延々と続くグルヴィーなリフで料理していきます!
メインリフは2つだけ。
そして、最後にはキメが入って、一段落。
構成はこれだけだし、コードも2つだけなので、
実質、メインリフを2つ覚えればプレイできてしまうシンプルな曲です。
でも、ちょっとしたリズム遊びや、
セッションハウス全体が一つになって踊れるようなグルーヴを出せる
すばらしい名曲。
ヘッド・ハンターズ/ハービー・ハンコック

¥1,995
Amazon.co.jp
この曲をつかったセッションで、
今まで何人の人間が踊り狂ってきたのでしょうか!?
その位、簡単に覚えられて、
かつ盛り上がるスタンダードナンバーなので、
是非中級の仲間入りしたい人は、レパートリーに入れてみてくださいね。