不調なおふたりさん | ふかふか * ぽかぽか2

ふかふか * ぽかぽか2

長い間生活を共にしてきたワンニャンのトータル18年の記録…
今はみんなお空で駆け回っています

いつも通り、ご無沙汰してばかりの当ブログです<(_ _*)>
こんなブログなのに、毎日数人のアクセスをいただいて、でもなかなか更新できず申し訳ないです。

先月からまたジェットのグルグル病が酷く、ちょっと手がかかるようになってきちゃいました。

同じ場所で時計回りに回り続けたり、部屋中を徘徊したり、足がもつれてきたり、目つきもボーッとしてきて。
脳に障害があると言われています。



病院で最初 5mgのステロイドと抗生剤を1日2回とビタミン剤を1日1回の処方だったのがあんまり効かなくて。

今は20mgのステロイドを1日1回と、抗生剤を1日2回とビタミン剤に変更してもらっています。

ステロイドは朝ごはん時(am6:00)に飲ませるので、昼間は割と落ち着いているんですが、丸1日はもたなくて、夕方になるとまた症状が出始めます。

回り続けていたら、強制的にでもやめさせて下さいと言われているので「ジェット!」と声を掛けたり手で音を出したりして気を散らせたりしていますがチュー

以前は即効性のあった薬もだんだん効きが悪くなってきています。
それに、ステロイドの長期服用はやはりあちこちに悪影響ですね…アセアセ
カルシウムの吸収も阻害されるそうで、骨粗鬆症にもなるそうです。

骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨


それとトーイですが。

先月末に久々にレントゲンを撮ったのですが、どうも肺に転移したみたいです。


緑の線↑の範囲の白いモヤモヤが転移した部分とのことらしいです。

まだ確実と断定はできないと言われたのですが、何例も診てきているのでしょうから、多分そうなんだと思います。

少し前から、痰を切るような咳払いをしていたので気になってはいたのですが。




足の腫れも少しずつ大きくなってきています。
サポーターも腫れのせいで、キレイに巻けなくなってきて、何より圧迫されると痛いみたいで、家の中では外しています。(毛が赤いのは舐めるのでヨダレ焼けですアセアセ)


いつかはこんな日が来ると心構えはしていたので、言われた瞬間はショックでしたが、今は思いの外冷静です。

その肺の転移に関しては、抗がん剤治療の話も提案されたのですが、それでも予後は厳しいらしいし…。
いろいろ考えた結果、それはやらず自分達で出来る範囲のことをしていこうと、パパと相談して決めました。

骨肉腫と言われてから8ヶ月以上経ちますが、今のところ食欲も旺盛だし、家の中では(後ろ足弱いけど)トコトコ歩いているし、ジェットに飛びかかって猛攻撃するほど元気なので💦まだ安心していますおねがい

フェンベンダゾールも変わらず続けています。
今は週4日にしています。
状況によって、変更するかもしれません。

進行がこのままゆっくりでありますように。

今はどちらかと言うとトーイよりもジェットに手がかかっているかなタラー
健康には気を使っていたつもりだったけど、まさか2匹同時にこんな風になるとは…(T_T)

多頭飼いされてる方々は同時に手がかかるようになった時、どうしているんでしょう??

最初は頑張れていても、さまざまな面で限界を感じて辛くなってくることもあります。
出来るだけこのコ達のことを優先していますが。

文章がまとまらなくなってきました。
今日はこの辺で笑い泣き


んーー…
明るい話題が書けない💦