13歳になりました | ふかふか * ぽかぽか2

ふかふか * ぽかぽか2

長い間生活を共にしてきたワンニャンのトータル18年の記録…
今はみんなお空で駆け回っています

先々週の話ですが
10日はトーイの13歳の誕生日でした(*^^*)


HAPPY BIRTHDAY💕バースデーケーキ花火

13年、大きな病気もせずに(ケガは多いけど)私達と一緒に居てくれてありがとう❗
これから先も末永く側に居てね💕

童顔のせいかシニア犬にはあまり見られないトーイウインク
私も、13歳だなんて本当かな?と、いまいちピンと来ません。

そうそう!
トーイは内臓系は丈夫なんだけど、ケガはとても多いコでした(^_^;)))

まだ若い頃。
固いものを噛んで上の奥歯が縦に割れ抜糸したり…。
ジェットとバトルになった時に、下顎の皮膚がカギ裂きにめくれて大出血したり…。
後ろ足の前十字靭帯を断裂したり…いろいろありました。

骨骨骨骨骨骨骨骨

そして、ブログでは伝える機会を逃していましたが、
しばらく前から左前足の人差し指が根元から脱臼していまして…
強制的にはめ込んでもすぐに出てしまい、元には戻らなくなってしまいましたショボーン

幸い、歩くことも 軽く走ったりも出来るので普通に生活していますが、
最近は同じ足の小指・薬指と、逆側の足に負担がかかってきているようです。
でも年齢を考えると手術もあまり現実的ではないようで…。

病院からは、様子を見ながら負担のかからないように、体重もあと1キロ落としましょう!と言われています。(今14キロ)


普段 散歩の時は、テーピングをしてあげると指がキュッと固定されて楽に歩けるようです。
更にその上から、汚れ防止にラバーシューズ(PAWZのMサイズ)を履かせています。


片方だけの青いシューズがちょっと痛々しいですねショボーン


フリスビーが写っていますが、トーイはもう一切やりません。
見向きもしなくなりました。
かろうじてジェットが、転がしてあげたのを追いかけて拾いに行くくらいチュー
ジェットもほとんどやらなくなりました。
もうシニアど真ん中ですからね。

骨骨骨骨骨骨骨骨

誕生日のこの日は、矢板の58ロハスクラブで行われていたロハスマルシェに行って来ました。

ハンドメイドの作家さん達やカフェなどの出店が沢山並びます。
我が家は巨大ドッグランが目当てです。



オーシーとボーダーとジェットが連なって(笑)


犬とはほとんど交わらないトーイが、この日珍しく赤い服を着たボーダーちゃん♀️をしつこいくらい追いかけていましたラブ

どーした??
この年で目覚めたとか?びっくり
パパも驚いていました。


この日はとても暖かくて気持ちの良い1日でした。

トーイ。また1年ヨロシクね💕