メイプル お空へ旅立ちました | ふかふか * ぽかぽか2

ふかふか * ぽかぽか2

長い間生活を共にしてきたワンニャンのトータル18年の記録…
今はみんなお空で駆け回っています

突然の出来事でしたが

メイプル、昨夜8時過ぎにお空へ旅立って行ってしまいました。

病院でも心臓の強さを褒めていただいた矢先だったのに、私達としては少し急な出来事でした。

 

 

昨夜、少し遅い食事を摂っていた時のこと。

「今日はまだ点滴をしていないから、ご飯食べたらしなくちゃね~」なんて

パパと話をしていた時、窓際でコンコンと寝ていたメイプルが突然ムクッと頭を持ち上げて、大きく目を開きこちらを見たので、目を覚ましたと思い「メイちゃーん♪起きたの~?!」と、能天気な私はメイプルに手を振りました。

 

けど、何か様子がおかしい・・・。

側に行ってみると、黒目が大きくなり、瞳孔が開いてきたので、今その時が来たのだとわかりました。

3秒ほど感覚で、小さい咳のような息継ぎを、コホッと。

3秒が5秒くらいになり、段々と感覚が長くなってきたので、トントンと背中を叩く・・・またコホッと。

 

こういう時は「ガンバレ」とか「いかないで」と言ってはいけない。

ただただ「大丈夫だよ。大丈夫だよ。ゆっくりいこうね」と言い続けました。

 

そのうちに全く息継ぎをしなくなってきました。

でも静かに呼吸をしているようにも見え・・・どっち?わからない。

しばらくしてその表情から、行ってしまったんだな、と感じました。

最後はスゥーーっと・・・。

 

メイちゃん、苦しかったね。

ご飯を食べたくて食べたくて、でも食べられなくて辛かったよね。

でももう終わったよ。本当にお疲れさま・・・。

やっと苦しみから解放されたね。

今のメイちゃんは、きっともうあの頃の可愛いお顔に戻ってるね。

うちの子になってくれてありがとう。

 

抱きかかえると、またもやトーイが近寄ってきて、やっぱりこうやって眺めていました。

気が付いているのかいないのか。

 

 

 

 

 

今日は予定が入っていたので、淡々と普段通りに過ごしました。

メイちゃんが、「どうぞ。行ってきて~。」と言っているような気がしたので。

 

 

 

 

お友達からお花をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

今夜は一緒に過ごして、明日火葬していただきます。

パパの都合により、朝8時からになってしまいましたが。

 

続きはまた明日書きます。

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ