本日は 上野の寛永寺辯天堂において

巳成金大祭が行われました


巳成金とは?



です(笑)

去年もコロナ禍の中、雨の中、行ってきましたが

今年はまさかの台風って🤣

どんだけやねん😑

めげずに 旦那さんに最寄り駅まで車で送ってもらって 行ってきました(笑)




着いた時は雨は止んでいて そこまで混んでるふうではなかったけど

やっぱり手水舎手前あたりから降り始めてきた😅

お経奉納開始の5分前に階段下に着き、いいタイミングで10時を迎え お経を聞きながらお参り出来ました
(-人-)ナムナム…

お参りが終わってから この日だけ振る舞われる小判と福財布、限定御朱印をいただき



あとは ずっとお経を聞いていました


まあ 雨の音で何かは聞こえるけど ハッキリと聞こえない😅😅😅

終わったあとも住職のお話で コロナと台風でどうしようと思ったけど的なことを話されてました

それさえも 雨音でハッキリとは聞こえない😅😅😅

仕方ないです😔

その場にいられただけでも感謝です✨

大黒天様にもお参りをさせていただき そのまま外に出たら、めちゃくちゃ列が出来てた💦



上野精養軒、東天紅、東京大学医学部

いろんな思い出の場所

そのまま アメ横へ

先日の催事で聞いた ナッツやドライフルーツを売っている小島屋さんへどうしても行きたくて😁

途中、摩利支天様にもお参りもさせていただいてからね



キャラメリゼされてるミックスナッツ🥜とドライブルーベリー🫐買っちゃった😆

しかも PayPayの台東区街のPayPay祭で ボーナスたくさん返ってきた!
«٩(*´ ꒳ `*)۶»

そのまま地元に帰って 近くのダイソーで買い物して
(ここでもPayPayのクーポン使用😁)

お昼ご飯の茶巾寿司買って
(大好物)


お腹いっぱいになったあとにやったことは、いただいた御朱印を御朱印帳に貼り

そして……


福財布の中に 巳成金小判と
融通守銭と
疫病退散守と

全部入れてビニール袋に入れた(笑)

それをさらに お守りポーチに入れて1年間持ち歩きます👣👣


台風は いつに間にか 温帯低気圧になっていたのですね

被害も少し出てるみたいですが
まだ地盤が緩んでいるかもしれないので 気をつけてください


今日のチェリコ



毛布を咥えてるみたいに見えるけど
頭を置いてるだけです……

なんでそんな顔になるの?(笑)