7/11(木) FREEDOM @代々木 2日目に参戦してきました!


参戦も4回目となると、だんだんどの会場でのことだったか、わからなくなってきました。
簡略化レポで行きますね。と言いつつも長くなる。。。



会場前は大混雑。


体育館に入ると、いきなり会場。ドアのような仕切りもなし。
黒い布でかろうじて通路と仕切っている感じ。
音響悪いと聞いていたけど、納得です。
反響するのか大音量のせいか、耳鳴りがしてFTくん達の話がよく聞こえなかったので、トークは全部雰囲気で聞いていました。いつも以上に間違ってるかも(笑)。




花輪がいっぱいありました。
東京だな~。












クローバー限定ペンライト

完売した限定ペンライト



使わないかな、と思いつつ、記念に。




クローバー観客

満員御礼!( v^-゜)♪

アリーナはもちろん、二階席の最上段まで、さらにはVIP席までぎっしり埋まっていました。

ペンライトやLEDブレスレットが灯ると、まるで黄色い海の中。
とてもキレイでした。


私の席は、くじ運最悪な私のかわりに友人がゲットしてくれたGブロック。花道の真横に近い1階席。

これまでで一番よく見えました。
ありがと!

ちなみに隣は大学生くらいの男の子。
一人できてました。
回りを女性に囲まれて恥ずかしそうではありましたが、
ペンライトやタオル、オペラグラスも持ってきて、必死に見てました。
思わず帰りに「お疲れ様」と声を掛けたら、小さくペコリ。
シャイボーイのPriくんでした。
← FCチケット、チェック済(笑)




クローバーSETLIST

大阪と基本的には同じ+α、でした。

 1.Time To
 2.BEAT IT
 3.Let it go! 
 4.WANNA GO
 5.TOP SECRET
 6.PAPER PLANE
 7.Beloved
 8.soyogi
<MC>
 9.So today...
10.Brand-new days
11.Flower Rock

≪club≫
12.ハルカ(ホンギver.)
13.Satisfaction(ジェジンver.)
14.バレ(スン&ふにのラップver.)

15.FREEDOM
16.I WANT
17.Black Chocolate
<MC>
18.シアワセオリー
19.NEVERLAND
20.Revolution
21.Venus

≪encore≫
<写真撮影>
<MC>
22.I wish(チョケッソ)
23.バレ
<MC>
24.You Are My Life(ぷちversion)
25.LIFE



クローバーオープニング

いつものように
ミナリ→ジェジ→スン→ふに→ホンギ
の順に登場。

ふにが「東京! 今日もよろしく頼むぜ~!」と叫んでくれました。
ホンギもいいけど、ふにバージョンもいいな~音譜

ホンギは、この日はウィッグはなし(暑いから?)で、地毛を後ろでひとつにまとめてお団子みたいにしてました。
この髪型もキュートグッド!


【記事】







雰囲気伝わりますか?





クローバーPAPER PLANE

ジェジンが高らかと歌い上げるシーン。

素晴らしいです。
ジェジンらしい優しくも力強い歌声。

曲の途中なのに、思わず拍手しちゃいますね。




クローバーふにも歌ってます

「Soyogi」をはじめ、けっこう、あちこちで、ふにも歌ってくれてます。
しかもなかなか上手い!

四人のハーモニー、私は大好き。
(ミナリはこのとき歌ってなかったように見えました。ミナリもなかなか上手いけどね!)

ふにのミュージカル、観たいです。

まずは、来週のミナリのシン皇子に会いに行きます。






クローバー自己紹介

8曲走り終えて、ホンギいわく「くだらないこと話ながら休む時間」がやってきました。


「暑いね~」と、ほんとに暑そうなホンギ達。汗だく~あせる


「今日はDVDの撮影があるからさ、自己紹介しなきゃ」とホンギ。

「名前言わなきゃ、お前が誰かわかんねぇ。(←断言するホンギ(笑))」

ふに~ふに~!コール。

「こんにちは。ふにですっ!
ファイナルに来てくれてありがとう!」
←この日は「ふに」バージョンでした。

ひとしきり歓声に答えたあと、ちっちゃく「ジョンフンです」とつぶやいたように聞こえました。
DVD用に正式名でも自己紹介?(笑)

続いて「ボーカルのホンギです!」に、
割れんばかりの歓声。

「人気者~」とジェジが誉めると、

「オレ、人気者だもん!」ときっぱり。
さすが、ホンギです(笑)

でもふにに「うるさいよ!」とヤキモチ妬かれてました~(^w^)

次は、誰だったかな?
覚えてないので、ひとまずジェジ。

「皆さんのジェジンです!」
ジェジンコール!
満足そうなジェジ。

「スンヒョンですっ!」に、これまた大歓声のスンヒョンコール!

「声、大きいですね。あじゃすっ!」とスンヒョンも嬉しそう~。

私も叫びすぎて、この段階でハスキーに汗

ラストは確かミナリ。

「ドラムのミンファンです。
暑い中、来てくれてありがとう。
最後まで楽しんでいって下さい!」



針に行ってきました

どのタイミングが忘れたけれど、ホンギのくだらない話。←(笑)

「ツアーはやっぱり大変で喉の調子が悪くて、針に行ってきました。
針って知ってる?
友達に有名な店に連れて行ってもらいました。
友達が誰かは言わないけど」

「タカ~!」と会場が回答。

「そうだよ」とホンギ。

はい、みんな知ってますね。

「めっちゃ効いた。喉、良くなった」

良かったね、ホンギ。



クローバー一蘭

「早く次行こう」と仕切るのはもちろん、ジェジ。

静岡や大阪は、ゆったりしていたのに、DVD撮影のためか、巻きモード。

「昨日はもっといっぱい話したよ」と言ってくれたのは誰だった? ふに?

「わかんねぇよ」とホンギ。
←本能のままだから、記憶にない?(笑)

と言いつつも、自分の話をしてくれました。

「今朝も一蘭食べた。
友達には、『デブ』って言われた。
でも、一覧蘭は、オレの神だから。
体調悪いときとか食べると元気になる。
ファンミーティング、一蘭でやろうかな」
← どんだけ一蘭が好きなの?(笑)


今朝食べたとき、隣にファンがいたそうで、会場にもこられていて、スンヒョンが見つけてくれました。
目がいいな~。
ファンの方、ラッキーですね。

いいな~の嵐の客席に、
ホンギは「いつか、会えるよ」と微笑んでくれました。

追いかけたり待ち伏せされたりするのは嫌だけど、偶然出会ったファンには優しいみたいです。
Priちゃん達、一緒に頑張りましょう!

ホンギが日本に来るたびに毎回「一蘭」を連呼するから、
「一蘭のCM下さい!」とスン。

「一蘭はCMないよ」とホンギ。

「ないの?」ときょとんとするスン。

あ~やっぱ、可愛い。

「じゃ、オレ韓国で一蘭やる」に、会場中のだれもが行きたいと思ったはず。

そんな中、ジェジが「僕、行かない」ときっぱり。

「なんで?来てよ」とホンギ。

「オレ、塩ラーメンが好き」とジェジ。

そっか、ジェジは塩派なんですね。チェックチェック~。

「来んな」とすねるホンギが可愛かった。

「今日はDVD撮影あるから、一蘭はカットされる」と冷静なふに様。

言えてる。100%カットですね。

面白いやりとりだったのに、残念~。ま、会場限定のおたのしみということで。



ホンギは耳まで

「オレ、耳の中まで汗いっぱい」とホンギ。

「汚いね」とジェジ。

「お前だって汗いっぱいだよ。頭から汗が落ちてくるんだよっ」と必死に主張するホンに笑えました。

「さ、次行こう」と、仕切り担当ジェジはあっさりとかわして、次の曲へ。


静岡や大阪はもう少しゆっくりだったのに、東京はかなりスピードアップ。

MCやCLUBtimeも短めでしたね。10分くらい短縮?








クローバーsoyogi対決

私はジェジンチーム。
3回目のベテランです。

でもホンギに邪魔されて音程が外れます(笑)


ホンギは勝つ気満々で、
「2階も三階も、VIP席もさぼんな!
VIPも、ちゃんと歌えよ~!」
と叫んでました。(^w^)




クローバー花ロック

代々木は音は悪いけど、スタンドの床はコンクリートなので、JUMPはok!

大阪でできなかったぶん、思い切りJUMPしてきました!( v^-゜)♪




クローバーFT CLUB

お待ちかねのCLUB TIME。

まずアーチくんがスモークの中、サブステージに登場。

次にホンギが奈落からせり上がります。
(大阪では階段だった気もします)

キャップにジャンパー姿。スニーカーも変わったかな?
指には「スカルホン」の文字いり指輪。

『ハルカ』のCLUBバージョンで大盛り上がり。

で、ホンギと一緒に「ジェジン!」コール!

メインステージにカリスマ・ジェジン登場!

FREEDOM capを斜めにかぶる姿のカッコいいこと!ラブラブ!

10箇所近く炎が立ち上ぼり、ジェジンが「satisfaction」を熱唱~!


「ギター!」とホンギが叫んで、メインステージにひだりにエレキのスンヒョン、右に、エレクトロニクスギター?のふに様登場。

スンヒョンは、、Tシャツにジーンズ?

ふには、袖無しの赤いTシャツで、二の腕を見せてくれました。
この腕でギター弾かれると、私はいつもメロメロです~ラブラブ!

ふにのギター、見た目も音も不思議な感じ。
指に反応して光ながら音がなります。


二人もサブステージに移動して、ギターを外してマイクを持ったスンヒョンが「ミナリ!」コール!

エレクトロ・ドラムがサイドから電動で上昇してきてセッティング。

セッティングスタッフにまで、スンヒョンがマイクを向けて「ミナリコール!」を催促。
スタッフさんも快く?「ミナリ!ミナリ!」と叫んでくれました。

ミナリは白地に緑のマークの入ったアディダスのだぼっとしたTシャツ。可愛いです!

ドラムも光ながら鳴るので、ミナリのスティックさばきとともに注目!

で、みんなでダンスダンス!
ミナリはドラムだからダンスできません。見たかったな~。


この日は、スンヒョンは女性ダンサーとの絡みはなし。
DVD撮影だからかな?
ほっ。← 心が狭い私。



スンヒョンは、ふにとの新コンビで見事なラップを披露!

こんなにカッコいいラップ、世界中どこを探してもいないはず!

カメラに向かってやってくれていたので、DVDが楽しみです~!


FREEDOM

ホンギが、スケボに乗って、サブステージまで一気に滑ってきました。
上手いな~。
そういえば、韓国から日本に来る時、空港でもスケボに乗っていたらしいですね。


「遊びに行こうか! 遊びに行こうか! 本当に行こうか!」のふにの叫びにも熱が入ります。

ホンギの「今日は一緒に飲みに行こうぜ!」に最高潮!



ホンギの幸せ探し

これは毎回してくれている話です。
短く書きます。

「映画観た人?」
いっぱい上がる手。
「観ていない人は誰? なんで?」と聞くホンギの話し方の可愛いこと。

「幸せって一体どんなことか、探してみた。
笑顔になるときが幸せだと思う。
メンバーや仲の良い友達と遊んでいる時とか、ライブしている時とかだと思う。

僕はライブする時は、みんな(ファンのことですね)やメンバーが一緒にいてくれるから、だから幸せです。

幸せって、近いところにあると思う。
自分が辛い時は、周りを探してみてください。
僕はそう思います。
ありがとうございます」



ふにの責任感

「メンバーは皆仕事がいっぱいだったけど、オレは・・・家で」と言いかけて起きる会場からの笑い。

ふには「オレの日本語、上手くないから」と、下手なことを笑われたと思ったみたい。

でも、ほんとは、ふにのしゃべり方が可愛くて笑ったんですよね。

「オレは家とか事務所で、バンドマスターと一緒に、ツアーを色々考えていました。
編曲したり、セットリスト考えたりして、リーダーとしての責任感が生まれました。

オレ達、本当にFTの活動頑張るから、これからもお願いします」

拍手拍手~。



次は、、、ジェジ?ミナリ?

ミナリの笑顔

大歓声の中、手をふるミナリ。

「お父さんに、シアワセだから笑顔になるんじゃなくて、笑うから幸せになるんだって、言われました。

だから、僕もいつも笑います。

皆も笑ってください。

笑ったら近くの人も幸せになるから。

僕達と一緒に笑いましょ~!」

「ミナン、笑って」とホンギ。

ドアップになるミナリが、ちょっとシャイな笑顔を見せてくれて、完落な私~



音楽家ジェジ

ジェジ~!コールに
「はいはい、ジェジンですよ~」と優しい頬笑み。

あ~、また落ちた(落ち過ぎてどこまで来たかわからなくなってきました)

「これまで僕は自分の中でルールを決めて、自分が好きじゃない音楽とかは聴かなかった。
だけど、音楽する人としては、色々大変なこともあるけれど、それがアーティストとして必要で、悩んだり、新しいことを受け取るのは難しいけど、アーティストとして成長できると思う。
これから、いい音楽を届けてあげるよ」

拍手拍手~。


僕の席

スンヒョンへの声援が大きすぎて、話を始められないスン。

「お~」とスンが驚くほどに大きな声援。

「やかましい~」みたいなことをいって、静粛にさせていました。


どんな話かと思えば、やっぱり天気の話。

「今日は暑いですね。35度くらいある。めっちゃ暑い」

「韓国はめっちゃ雨」とホンギ。

「僕とジェジンお兄さんとミナンはミュージカルで忙しくて、ホンギお兄さんは一蘭食べるとか、あ、一蘭は仕事じゃないね(←大爆笑)。ジョンフンお兄さんは釣りで忙しいね。(←ふにがなぐる仕草~)

ツアーもアルバムもめちゃめちゃ頑張りました。どうですか?
(いい~!)

時間早いですね。

ぼくが入ってから4年5年たったけど、信じられないね。

僕の席は、ウォンビンお兄さんの席でした。

だからここはウォンビンお兄さんの席だから、僕は頑張らないといけないと2年くらいは思っていました。

でも、3年くら前から、ここは元々僕の席だって思うようになりました。

初心に戻って頑張っていきます。

や~! や~!」

と観客と一緒に雄たけびあげて気合を入れるスン。

「ありがとうございます」とぺこり。

観客は盛大な拍手。

そんな中、スンの雄たけび辺りから、しゃがみこんで笑い転げるホンギとジェジ。( ´艸`)


で、『シアワセオリーー』へ。






クローバー写真撮影

「何にしようか。ホンギにしよ!」と自ら一旦決めたくせに、
「やっぱり、ホンギはファイナルにしよ」と先送り。

埼玉で大合唱しましょうね!

で、結局「代々木~!」でパチリ。

アーチくんが「ありがとぉ!」と退場して。

「ありがと~!」でパチリ。

写真撮影も短かった。時間が押していたかな?



クローバーセクシーバージョン

「チョケッソ」の始まる前。

この日、「何で行く? わがままバージョンでいく?」とホンギ。

「ひとつじゃ、難しいよ」とスンヒョン。
←意味よくわからなかった。ごめんね。


「セクシー?」

「エロ?」とふに。
← それはふに様~(^w^)


結局、リクエストの多かった「セクシー」バージョンで。

相変わらず演歌っぽいアコギで始まります。なぜか?沸き起こる笑い。
← 元祖セクシー、ふに様に教えてもらおうね!(^w^)

「あは~んラブラブ」と精一杯のセクシーモードで熱演。
きゃ~ラブラブ!

この「チョケッソ」で、ホンギがステージを降りて走り回ります。
もちろん、柵の中だけ。

走り回るホンギに代わって、部分的にジェジが歌っていた気もする、見事な走りっぷり(笑)。

絶叫の中、大盛り上がりでした。




クローバーバレ・テスト

やってきました、テストの時間。

「みんな歌いやすいでしょ? 男のオレのキーだからだよ。
でも、みんなは女が多いから、女のキーで歌ってみて。
歌が上手か確認するよ」とホンギ。

いつものようにジェジがお手本。
ジェジも何でもできますね。

必死に頑張ったけど、やっぱりぐだぐたになる観客に、ホンギ達は大爆笑でした。

笑いすぎて息も絶え絶えになりながら、「でも段々うまくなってきたよ」と一応は及第点?(笑)




クローバー『you are my life』をプレゼント

「オレの友達で、しょ~何とかっていうやつが『you are my life』が好きだから唄ってあげたいんだ」とホンギ。
←三浦翔平さんのことなんですね。yさま、ありがと!


突然「できる?」ときかれて驚くスンヒョン。
← メンバーも全く聞いてなかったようです。ホンギらしいな(笑)。

「できるよ~」とサービス精神旺盛に答えたスンヒョンのそばに、ふにがすっと近づいて、耳打ちしながら打ち合わせ。
さすがリーダー!頼りになる~!

で、ギターがかき鳴らされて始まって、ホンギが、さびの部分を歌ってくれました。

ラッキー!( v^-゜)♪

ミナリとピアノがないふには見守ってました。

ま、最後は歌詞を忘れたホンギが中断しちゃったのはご愛嬌。(^w^)



クローバー死ぬまで一緒に走ろうね!

LIFEの前。

「オレ達、最近色んなことがあって、大変なことあって、だから5人でもっと頑張ろうと決心しました。

みんなが思ってる僕らのイメージって何?」

口々に答えたら。

「やんちゃだってさ」とジェジ。

一瞬苦笑するホンギ。

「だね。ワガママでやんちゃな自由なイメージのバンドです。

僕らはアイドルで生まれて、今もアイドルなんだけど」

これには、え~!と違うと訴えるPri。

「アイドルがすごく嫌だった。
アイドルって真面目でいつも笑顔でいなきゃダメなんだけど、できないし。

仕事もインタビュとか雑誌とかバラエティーばっかりで、音楽がやりたくて集まったのに、なんでこんなことしなきゃならないのかなって、事務所とぶつかったりした。

でも、最近は大人になりたいと思った。

やりたい音楽、ライブのために、嫌だったこと、雑誌とかバラエティーとかもやらなきゃならないとメンバーと話した。

だから、バラエティーとかで僕らが真面目なふりしても我慢してください。

大きな拍手~。

「約束どおり死ぬまで走ろうね!」とホンギ。

あ~、このホンギの話、ノーカットで聞きたいです。

ワーナー様、お願いしますね!


この後、FTくん達が辛かった時にふにが作ってくれた『LIFE』を歌って、2時間半。楽しかったライブが終わりました。



クローバー親太朗、行くぜ~!

丁寧にお辞儀した後、ブレスレットとかを投げてくれます。

そんななか、ホンギは友達が来てくれたのがものすごく嬉しかったらしく、
「親太朗、行くぜ~!」とブレスレットを2階のVIP席に向かって投げてました。

2回チャレンジして、届きはしなかったけど、友人いわく、2階の席には届いてたそうです。
すごい腕力。



クローバーふにからの祝福?

最後までサブステージに残っていたホンギ。

無防備な背中から、ふにが近づいてきて、ペットボトルの水を、頭からドボドボと。
丸々一本分。いや、二本?(笑)


一瞬呆然として、何が起きたかわからない様子のホンギ。

ふにの逃げ足の早かったこと!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!
(^w^)

顔を両手で脱ぐって、スニーカーを脱いで、両手に持って、笑顔で靴下のまま消えていきました。



帰るとき、「気を付けて帰ってね!」とマイクで叫んでくれたのは誰だったかな?

私にはホンギの声に聞こえました。



幸せなありがと~!

楽しかったよ~!(~▽~@)♪♪♪



ホンギの具合はどうかな。

無理しないで。

ホンギの分までPriが、力を合わせて歌うからね!( v^-゜)♪









埼玉に向かいます。

といっても、荷物置きに行ったりするので、会場にはギリギリに入ります。

では、会場で!



Android携帯からの投稿