こんにちは、人生を変えるイラストノートのminoruです。

 

 

家族や友人との人間関係。

 

気がついたら

 

なんだか関係が悪くなってる、

 

なんてこと、ありませんか?

 

 

なんでー?

 

息子のためを思って

 
野菜料理を作ってるのにー。
 
息子のためを思って
 
こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、って
 
教えてあげてるのにー。

 

 

 

 

実は、

 

人間関係って、

 

こうするとスコアが上がる、

 

こうするとスコアが下がる、

 

というポイントがあるんです。

 

 

相手に与えると、

 

人間関係スコアは上がります。

 

愛を与える。

 

物を与える。

 

何か奉仕する。

 

提供する。

 

 

 

相手にやってもらうと、

 

人間関係スコアは下がります。

 

何か頼む。

 

何かもらう。

 

何か、してもらう。

 

 

 

あら、意外と単純。

 

 

 

子供にああしろこうしろ言うのは、

 

相手に何かやってもらうということ。

 

 

だから人間関係スコアが

 

下がっちゃうんです。

 

 

気楽に頼んでたけど、

 

じゃんじゃんスコアが下がってたんですね。

 

 


 

どうやったら相手との

 

人間関係スコアを上げられるかな?

 

どうやったら楽しく

 

関係を作ってゆけるかな?

 

 

 

人間関係スコアを意識してみると、

 

相手との関係を良くしやすくなりそうですね。