1月17日(金)![]()
今日で阪神・淡路大震災から25年です。
午前5時46分。
その日の私はまだ実家暮らしで就寝中。
遠く離れた福知山でも大きな揺れを感じ目が覚めましたが、揺れはすぐにおさまったし、気にせずまた眠りにつきました。
そして起床してテレビをつけたとき、目に飛び込んできた映像は火災の街の様子。
これが今起きていることなんて信じられず、母に「これ今?」と聞いたのを覚えています。
6000人以上もの尊い命が犠牲になり、各地で追悼行事が行われています。
毎日何の気なしに普通の生活を送っていますが、生きていることは当たり前ではないということを考えさせられる、私にとって貴重な日です。
まだまだ頑張れることがあるはず!
毎日を必死に生きないといけませんね。
![]()
今日は、U-8のリーグ戦の話題をお届けします。
2019年度、小学校2年生以下のリーグ戦、『PALETリーグ』がエフスリー主催で開幕しました。
昨年までは『PGリーグ』の名称で開催してきましたこのリーグ戦。
今年度は、月刊情報誌PALETを発行されておりますキャストコミュニケーションズ様のご協賛をいただきまして、
『第1回PALETリーグ』として開催することとなりました。
![]()
こちらは1月号に掲載されましたPALET内の特集ページです。
各チームに写真提供をお願いした頃、各地でインフルエンザが流行していて、なかなか人数が揃わず写真に写れなかった選手もあったようで、短期間でのお願いですみませんでした![]()
![]()
![]()
PALETさんからは参加全チームに『参加賞』としてマーカーを用意していただきました![]()
さて、2年生以下が参加するこの大会。
この年代は、プレ・ゴールデンエイジ(2~3歳頃から小学校低学年くらいまで)と呼ばれ、発達が著しい時期のことをいいます。
この時期に様々な動きで神経を刺激しておくと、ゴールデンエイジと呼ばれる次の段階での成長を促せるといわれています。
エフスリーでは、一生に一度しかないプレ・ゴールデンエイジ年代のリーグ戦を開催することにより、未来ある子どもたちにより良いサッカー環境を提供し、サッカーが大好きな子供たちを応援したいと考えています![]()
このような大会主旨にご賛同いただき、今年度は京都北部13チーム(峰山は2チームエントリー)の参加で、1月11日に開幕しました![]()
1月から3月まで第2・第4土曜日に開催し、第6節まで総当たりで各チーム12試合行うこの大会。
試合は6人制の10分ハーフ。
開幕戦のこの日は、1月とは思えないほどの陽気で、開幕にふさわしい晴天に恵まれ、選手たちは元気いっぱいコートを走り回ってくれました![]()
試合の様子をご紹介~![]()
【Aコート】
《第1試合》 物部 6-3 大正
《第2試合》 峰山H 1-0 峰山Y
《第3試合》 修斉 4-1 舞鶴
《第4試合》 物部 5-0 GILL
《第5試合》 成仁 4-1 志楽
《第6試合》 舞鶴南 5-0 成仁
《第7試合》 峰山H 3-1 GILL
【Bコート】
《第1試合》 修斉 1-0 志楽
《第2試合》 舞鶴南 0-0 物部
《第3試合》 大正 4-2 志楽
《第4試合》 舞鶴南 3-1 峰山Y
《第5試合》 修斉 4-0 峰山H
《第6試合》 GILL 3-0 峰山Y
《第7試合》 成仁 6-0 舞鶴
以上、第1節14試合でした![]()
夕暮れが近づくと写真がぶれてボツになったのが多くて、試合によってばらつきがありますがご了承ください![]()
2年生だけでは人数が足りず1年生が入っているチームもありました。
それでも低学年選手だからといって甘く見てはいけません![]()
このぐらいの年代だとついボールのあるところに固まってしまいがちですが、ドリブルで突っ込んでいくのかと思いきや相手選手をうまくかわして抜いていく子、相手選手を引きつけて味方にパスを出す子、こぼれ球を拾うと一気にシュートまで持っていく子。
すでにしっかりとした技術を身につけている子が多くて感心して見ていました![]()
試合が進むごとに、応援の保護者の方の歓声も大きくなっていき、天気が良かったこともあり大いに盛り上がった第1節でした![]()
次節は1月25日(土)に12試合おこないます。
冬の大会は天候が心配されますが、延期にならないことを願い本日はこれにて終了です。
最後までお読みいただきありがとうございました![]()























































