暑いなー。
これ毎年言ってるけどさ、今年は特にやばいな。←これも毎年か。
例年今どきは梅雨終盤のはずがすでに真夏。
今日なんか36℃って、さらにはトカラ近辺連日揺れてるし。
おい、大丈夫か地球、おまえのこと最近すごく心配。
とか言いつつもだな、地球規模の心配を俺がしたところでって、まあ、あれだ、掴みはこんなところだ。
暑すぎてジョギング中に川に飛び込むのにもはや何の躊躇もない。
初夏の俺。
日ごろのナマケで育ち切った怠慢ボディを削るため、特に週末は最近お気に入りの坂多めコース約20㎞を楽しんでる。
いうても月間100㎞そこそこでゆっくりだが、汗をかく量に反比例するように体重は順調に減ってきた。
朝食抜きも良い具合に作用してるんじゃないかな。
もともと朝食わないタイプだったのが「朝食抜きは健康志向的にダメ」ってな風潮から無理してた気もするしね、体調も悪くないしやっぱそこらは人それぞれだ。
あと、走らない日、仕事終わりのサウナ頻度が増えたな。
車で20分程度かかるのと入浴料値上げで敬遠気味だったが、仕事で中途半端にかいた汗を流すのはスッキリするし、精神的にもリラックスできる。
家で風呂入るより念入りに身体を擦る気がするのは、光熱費やボディーソープを気兼ねなく使え、「入浴料の元とったろ」的なあさましい思考からと思う。
そういや、サウナ室で親指の爪がはがれた。
今年の2月、北九州マラソンで黒爪になった足の親指の爪。
(以下は「旧爪」としておく)
今年2月、内出血したての「旧爪」、ここから真っ黒に育ち巣立っていった。
なんでもブログネタにできるもんだな。
たしかに「新爪」が根元で育ってんな、あれから半年そろそろじゃないかって思ってた。
なんか違和感あるなって触ったら抵抗なくスルッって。
耳鼻科やそれ専のプロに耳掃除してもらい、自分史上見たこともない耳垢がゴッソリ取れた時ってきっとこれに近い感動なんだろう。
サウナは体も心も整うし爪も生え変わる、フィンランド人は偉大だな。
さっそく剥がれた「旧爪」をまじまじと観察したかったが、サウナ室の狭い場所で他人と違う行動は目立つので退室するまで我慢した。室内が若干暗く老眼なせいもあるっちゃぁある。
なにより俺の「旧爪」を俺が観察するより先に見知らぬ他人に評価されるのはシャクだしな。
頃合いになり冷水浴槽に向かう。
浴槽を独占できる時は頭から潜るとさらに気持ちいい。
「旧爪」はタオルの上で、浴槽の角に置いた。
(ちっ、ドブンっ!って入りやがって。他人にちょっとは気をつかえや、この中年ハゲが)
って、あぁー!!
楽しみにしてた俺の「旧爪」は、浴槽からあふれた冷水で排水溝に消えていった。
これが初夏の俺、一番のくやしいシーンかな。
じゃ、夏本番でまた会いましょう。

