俺の対策と結果 | オレブログ

オレブログ

さあ、
俺の話しを聞いてくれ。

俺は癌を患い直腸の一部を切除する手術を受けた結果、排泄障害をオマケしてもらった。

どうやら、直腸癌は漏れなく排泄障害をオマケしてくれるらしい。

まったくいい迷惑だ。

 

排泄障害のピークだった先月中頃まで約1ヶ月半は1日10数回便座にしゃがむ動作を繰返した。

結果、洋式便座でも足がしびれるという新しい体験が出来た。

 

スムーズに出てこず、時に下痢になり腸内に排泄物がなくなると、腸粘膜までもが出て来る痛みを伴う排便に苦しんだ。

 

医師から俺の排泄障害は半年間が目安と言われていたが、食事、睡眠、運動をルーティン化した結果、多少の障害は残っているが、手術から約2ヶ月半で仕事に復帰出来ている。

 

同じ障害を抱えている方へ参考になればと経緯を記しておくさ。

 

当時の食事メニューは

朝食

・バナナ×1本

・ヨーグルト約200グラム。

いろいろ試した。プレーンのやつな。

結果どれでも変わらん。まずいもんはまずい。

俺みたいな苦手な奴はハチミツ又はジャムを買っておけ。

・カップスープ。

俺はジャガイモのポタージュがお好み。ポッカのやつな。

 

昼食

だいたい朝食と同じか食べない。

 

夕食

・パスタかウドンたまに食パン

鯖缶、ツナ、チキン等のたんぱく質と少量の野菜を市販のソースに加えた。

ペペロンチーノ好きなんだが唐辛子がkoumonnによろしくない。気をつけろ。

・野菜サラダ。スーパーとかコンビニに売ってるやつ。野菜の種類にこだわりはない。

・豆腐半丁。一日おきくらいやったかな。その程度。

・カップスープ。クノール製はやや溶けにくい。

カップの底が見えだした時、溶け残りがあるとちょっとがっかりするから気をつけろ。

 

甘味が欲しい時はコーヒー、カフェオレを3杯程度。たまにチョコレート。

気を付けろ。調子にのると下痢になる。恐らく油分が影響するのではないかな。

上記のメニューでも目に見える油はパスタソースくらいだから意識してたと思う。

 

野菜の摂り過ぎもダメだ。過剰な食物繊維は苦しくなるだけ。

 

まあ飲まない方がいいだろう的な感じで、酒は飲んでいない。

 

俺は普段晩酌するタイプじゃないから、ビール1缶で終わる。

オンとオフのスイッチ代わりの意味合いが強いかな。

飲まなくてもさほど苦にはならない。会社の金使って飲む時はもちろん頑張る。

 

肉類はパスタソースに絡める程度。単体でガッツリは食えなかった。

なぜか米が喉を通らないので、洋食気味になったな。

上記を約1ヶ月続けた。現在も基本はあまり変わらない。

 

夕食をガッツリ摂ると排便がうながされ、22時くらいには落ち着き睡眠を阻害しない。

夕食以外で上記以上食べてしまうと仕事や生活に影響してしまう。

排便はなるべく夕食から就寝までがベストだ。

 

運動は、散歩、ストレッチ。

 

最初は、片道400m程度のコンビニへの買い物がてら。

体調が良くなるにつれ、徐々に距離を伸ばして散歩から四肢を意識的に動かしウォーキングに移行した。

たまにはタイムアタックを加えて行ってみた。

ストレッチは、歩いた後軽く5分程度。ゆっくり体をネジったり屈伸くらい。

 

運動は、気晴らしの意味合い90%。

 

体が動かせるなら絶対したほうがいい。家庭や仕事の悩みを少なからず抱えている人が殆どだろう。

軽く散歩する程度で、リフレッシュできる。

引きこもりが一番良くないと思うわ。

 

睡眠はやっかいだ。


排泄時間が定まってない初期は、なかなかまとまった睡眠を得ることが難しい。

 

あきらめろ。

無理に何時間寝ないといけないなんて自分にルールを課してはダメだ。

ストレスになるだけ。寝れる時に寝ろ。

俺は眠剤を処方して貰ったが、今まで服用する習慣がなかったのでひかえた。

眠剤使わなければ寝れない状態なら仕事復帰を見合わせたほうがいい。

パフォーマンスは知れているし事故にもつながる可能性がある。

 

あと、部屋で出来る趣味があると良い。

読書やゲーム、楽器演奏、お絵かき、音楽鑑賞、編み物。

体に負担がかからない軽い趣味を見つけられたらラッキーだ。

 

俺はたまたまブログに出会って文章を書く喜びを知った。

書くために本も読むしネット検索は度々やる。結構集中できるもんだ。

一時も没頭出来る趣味で現実逃避するのはメンタルヘルスに有効だ。

 

排泄時はなるべく短時間に済ますように意識して、無理に息む事は避け肛門を労る事が重要。

無理すると「痔」を発症し、さらに排泄が苦痛になる。

 

出そうで出ない便意が続くと苦しいと思う。

入浴かシャワーが一時的ではあるが辛さが癒える。

体を温めるのが効果的だ。

 

忘れちゃいけないのが、柔らかめのちょっとお高いトイレットペーパー。

それと、成人用のおしりふき。

こいつらは有能だから買っておけ。

  

下剤の使用だが初期は排泄しなければいけない感が強く、1日3回処方された酸化マグネシウムを服用していた。

そこまで排泄を意識しない方がいいかも知れない。

koumonnをいたわる意味でも無理なく排泄するの事を心掛けろ。途中からなるべく服用しないようにした。

最高4日の便秘を経験した時はさすがにきつかったので服用した程度。

 

これはあくまで俺が実践した経緯と結果なんで、同じ悩みを持つ万人が実践しても同じ結果になるとは限らないのは理解した上で参考にしてくれ。

 

ルーティン化してとは書いたがこだわるな。

俺は少し自分を追い込んでチョッピリ辛い時期があった

只でさえ精神的に不安定な状態で縛りを設ける必要はない。

出来る範囲でゆっくりだ。

 

 食事、睡眠、運動、運動不可なら趣味。

 

あとは、Safe the Koumonnだ。

お大事にな。