【マスターについて】
うおぉぉぉ
微妙w
まず物理面。マスターとしては普通です。突撃でゴートを倒したりするので凄く秀でているイメージがありますが、大きく違うのは初撃攻撃補正値のゴート60-バルバッタ70の差くらいで、他は似たり寄ったりです。
多くの場合、器用貧乏な草原タイプのゴートを、山地タイプや城壁の利で突破していることが多いです。
攻撃2回も、この性能だとうーんという感じ。
素早さは高いですが、例によってこの陣営には風魔法がありません。素で素早いのは有難いのですが、結局強化魔法組と同等か、それより遅くなってしまいます。
続いて魔法面ですが、こちらもまずまずです。強くは無いです。
嬉しいのは、ヒール、ブラッドサックで回復面が手厚い事。それでもオールヒールやリカバーはもらえず、最低限という感じですが。
それと、MP75と意外にも豊富です。私は、強化魔法は一般とチルクに任せて、75をまるまるストーンエッジに割くような動きをよくやります。それくらいしないとレッドゴブリン育成は大変ですからね。
逆に言うと、このブログでもユニットの評価基準として何度か触れている、一般ユニットの教官としての性能がまずまず高いです。このあたりはゲルニードやラムソンあたりと比較しても明確に長所と言えるのではないかと。
単騎性能も高いです。豊富な75というMPからブラッドサックを連打出来ますし、燃費の良いヒールもあり、自信の素早さも高いので。
全体まとめて言うと、この見た目に反して割と器用貧乏なタイプで、集団に属してもまずまず、単騎でもまずまずという性能になっています。私個人としては、けっこう好みの味に仕上がっています。
【人材について】
・チルク
良いです。とても良い。
まず、持久力が飛びきり高いです。MP回復、リカバー、ヒール、ブラッドサックを持っており、このタイプとしては素早さも高い方です。元のMPも高く、究極魔法を打たないので基本的に枯れるということはありません。
そして、その高い持久力から無限にストーンエッジやパラライズを放つことが出来ます。つまり教官性能が極めて高いです。バルバッタ陣営にも色々な攻略法がありますが、もしゴールドゴブリンを軸に正攻法で攻略したいのなら、チルクでひたすらサイクロプスを石化させて突撃のサポートをするという育成法がおすすめです。
惜しいのが士気の低さです。戦力値で大きく下回っていると、プレイヤー操作でも勝手に逃走してしまいます。もしそれが無ければ、チルクは1人クリアが可能です。汎用性の高い山地タイプに、MP回復、ブラッドサックと、適正がてんこ盛りですからね。机上の空論だけでなく、エディタで士気を上げたチルクでそれを実験したことがあります。最後のエルフォードだけ一週間ばかり苦戦しましたが、それまではけっこうサクサク攻略出来ました。それだけに、士気が低く、そうした動きが制限されているのは悔やまれますね。
まぁでも、先述の通り教官性能が突出して高いので、多方面作戦を採るなら必然的にバルバッタが単騎行動、チルクが一般同伴ということになるかと思います。
ともかく、バルバッタ陣営の核です。大事に使いましょう。
【一般について】
レッドゴブリン
いやどうしろっちゅうねん。
とにかく柔らかいです。それが辛い。物理タイプなのに前が張れないです。
進化しても所詮ゴールドゴブリンです。HP95。私はHPをかなり重視していますが、最終進化でHP95の特技無し、魔法無しってのは、これはもう育てる価値が無いと言って良い水準です。
しかし、結局はそれがバルバッタの魅力なのです。
そもそも、デフォルトの一般というのは、かなりパワーが高いです。早いターンで最終進化が2~3体完成すれば、基本的にはもうクリアしたかなと思えるのがデフォルトの空気感。
しかし、バルバッタはそうはいきません。ゴルゴブを3体作っても4体作っても、キツイものはキツイです。それでいて大陸の反対側にアルテナとエルフォードがいますからね。最初がキツくて最後までキツい。バルバッタに消化試合無し。
・ブルーゴブリン
うん
良いですよね。
まず嬉しいのが、主はゴブリンという種族に、魔法と物理という2種類の一般を授けてくださいました。
これはウォーラックにもゲルニードにも、エルフォードにもルーゼルにも無い特徴です。これだけでプレイの幅という意味では膨大な価値があります。
アタック、アーマーというラインナップも素晴らしいです。「あくまで赤ゴブで殴って勝つんだぞ」という無言のメッセージを見て取れます。また、如何せんオールヒールが無い陣営ですが、カスダメならブラッドサックで自給できるのも地味に嬉しいです。
進化したらグリーンゴブリンになります。誰もが、MP回復と究極魔法を持ったシルバーゴブリンへの進化を夢見た事でしょうが、これはバルバッタの物語。そんな夢みたいな話はありません。
MPがねーーーキツイです。陣営にマジックリカバーは無し。自給での再生力も無し。
枯れたらどうするか?これはもう、自分で殴りましょう。
攻撃力77。アタックで107。初段65、二段目90。なんとかなります
このカツカツ感がたまらないのです。
まとめると、
バルバッタ陣営は決して派手なエースがいるわけではありませんが、バランスの取れたマスター、育成に特化した人材、育っても無双しない前衛、魔法を持っているが枯れたら自分で殴る後衛という、決して大味になり切らない、しかしプレイヤー次第で光る、ファーレントゥーガの魅力が詰まった陣営になっています。
ですので、私個人の意見としては、是非リッチーや人間人材に頼り切らない攻略をしてほしいです。間違いなくそれがバルバッタの魅力を最も引き出す攻略法だし、きっとそれが一番強いと信じています。



