こんにちは!

スピリチュアルブログ『瑠璃の月』へようこそ。

 

 

人との距離感って

難しいなと

感じることがあります。

 

『ヤマアラシのジレンマ』

という言葉がありますね。

 

ヤマアラシって、

体にトゲトゲの付いた

こんな動物(↓)です。

 

寒い日に温まろうと思って

仲間同士で近づいたら、

イタタタ・・・

 

で、ちょっと離れてみる。

 

でもやっぱり寒くなって

近づいたら

またイタタタ・・・

 

 

 

人間にも同じことが言えます。

 

傷つきたくなければ

ある程度距離をとって

付き合ったほうがいいですし、

 

深く付き合いたいと思うなら

多少傷つくことは覚悟する。

 

 

人によってトゲトゲが

短い人や長い人がいます。

 

こちらは近づきたくても

相手は距離を保ちたい

と思っているかもしれませんし

 

逆に、相手が近づいても

こちらは離れたいかもしれない。

 

 

本音をぶつけてしまったり

近づきすぎて傷ついたり

思いがけないときに

ガッカリすることもあります。

 

様々な価値観の

人がいますので

難しいですね。

 

 

お互いを

尊重しながら

 

程よい距離感を

心がけることが

大切なのかもしれませんね。

 

 

あなたの心に

愛と光が届きますようにピンク薔薇