かいかいーあせるの老婆犬さん
昨日は倒れること3回めだったので動物病院へ行きました。

てんかんかと思いきや、そこの獣医さんいわくてんかんは3才くらいで出るので、脳も問題無さそうだから心臓かもね!
と、(倒れたときの状況を話しを聴いて)
レントゲンをして心臓肥大してないかを確認

VHSというのが9.2から10.6が正常値 

老婆犬さんは10.2

心臓胸郭比は65%以下が正常値

老婆犬さんは64%
と言うことで 心臓肥大はしてなくてえっ



ただ雑音はどんどん酷くなってて、表現が難しいんだけど、ミシミシってやっと動いてる状態と言われましたガーン

弁膜症の酷い子の動画とかをYouTubeで見たりしたことあったけど、そんなに酷くなく、たまにけっ!けっ!って1日数回。

酷くなってないなんて思ってしまっててダウン

引っ越す前に見てもらってた獣医さん(二ヶ所で見てもらってて)に、どんどん心臓は年齢と共に悪くなってくるから!!とは言われてたけど、ミシミシとしか動いてないと言われてから涙が止まりませんでした。

実際の老婆犬さんは普通通りで!!

ただ散歩はペースが凄い落ちて、涼しいのにはぁはぁ言い出すことが有るので、それは辛いのサインだと思って抱っこしてあげてます。


色々思い返すと、前から人間の布団にあった粗相も多分
布団で寝てて発作が出て失禁したと考えられて。

普段 今のお家ないでは、トイレは二階のお部屋にきちんと行くのです。

本当は階段が心配で嫌なのですが、最初 二階の部屋でのみ犬を飼う予定でしたので引っ越してから2ヶ月位は二階の部屋にトイレトレーは苦手なのでシーツを敷き詰めててそこでするように習慣着いてしまっていて!

時に1階が冷えると二階の部屋で暖まってたり自分でしていて!!

なので布団の粗相は最初 嫌がらせか?とも思いましたがそうぞうでしか有りませんが、ほっさ見たいのは3回だけではないと思われます。

動物の心臓の回数は決まってるとよく聞きますが、ブリーダーさんが言うにはあちこち連れ回さずお家で過ごしてるわんちゃんの方が長生き!的な事を言われましたあせる


それを言われたら 家はお出かけ多かったなぁと。
やっぱりドキドキさせちゃうこととか良くないのかなぁ?

来年の花火大会は無しだなぁとか考えちゃいましたあせる

でも一緒に出掛けること事態は大好きななんですが。

昨日は強心剤を出されました。


最高には?50まで飲ませられるそうですが、最初は20から飲ませて、発作の回数が出てきた場合 量を40まで増やしていいそうです。

またお薬になってしまったねあせる

でももう心臓がミシミシ程度

ブリーダーさんは年齢も年齢だし、薬、注射つけになるのは可哀想とも言ってました。

これは私の勝手ですがまだ側に居てほしい。

一日でも長く。

だから強心剤だけは飲んで貰いたい。

まだ一緒にいきたい場所もあったり、去年亡くした、この子のお姉ちゃん犬が居なくなって、今、やっと甘えられる時期が来て。

まだ13歳

うちに来て10年 

飼い主さん似よって病気への対応は色々だと思いますが、

今は写真を毎日撮ったり、写メもいつも変わらないけど。

ご飯をちょっと美味しいものを混ぜてあげたり。

いっぱい触れて

まだね 側に居てねと願うばかりです。

昔の写真や犬雑誌を眺めて思い出したり。



ぽちたまの再現にも1度出させてもらって思い出したり。

女の子の柴犬の割には胴長で大きい老婆犬さん

他のわんちゃんも好きで温厚な性格で、人も大好きで

私になついてないと数年前まで思ってたのですが、実はさみしがりの甘えん坊で、ペットホテル、保育園に半日くらい預けたことが1度あったけど、声帯の無いか細い声でホイホイ(聞こえる)としばらくなき続けて大変だったと聞かされました。

私が居なくて寂しく思ってくれてるんだぁとビックリしたときでした。

この子はクールにしてるけど甘えん坊だぁと改めて思ったその日を思い出したり。


夕べは同じ病気を持つわんちゃんを飼ってるオーナーさんから御電話頂き。

ありがとうございました。

ネットで調べても不明なこととか実際 同じ病気の子を飼ってる人から聞く話って凄く為になって。

いくら尽くしても悔いは残るのであろうけど、後悔ない様に一日一日を大事に老婆犬さんと過ごしたいです。

全然受け止めたくないんですが。

発作によって亡くなることも有るそうで、発作がでない=今の所 姉妹犬の老いぬさんがwan と老婆犬さんに言ったときショックで倒れちゃうので近くに余り寄らせないようにしてます。



Animal art Nobrand さんの写真を見つめながらの今夜

Android携帯からの投稿