カーボンニュートラルで日本の電力はどうなるのだろうか | ゆーブログ

ゆーブログ

感謝から素晴らしい一日が始まる!!をモットーに
日々の興味のあることを自由に更新しまーす。
ジャンル関係なしに更新するので、
みなさまからのコメント大歓迎です!

おはようモーニング!!

今週はパッとしない天気が続く予想ですが、どよんとせずに取り組めたらと思ってます!w

そして、土曜日に抜きまくった雑草がいっぱい生えないことを祈るばかり。。

抜く姿勢がよっぽど良かったのか、ハムストリングが筋肉痛を迎え2日目。。

激痛に耐える日々が続いておりますが、平然を装い過ごしてまいります!! 👍

 

 

出ました!カーボンニュートラルの話。

ここ最近は、

 

コロナ→菅政権・小池都知事→コロナ→脱炭素→菅政権・小池都知事→菅政権・小池都知事→コロナ

 

みたいなニュースばかりですが。。。

カーボンニュートラルについて、豊田社長も自動車業界としての発言をしていましたね。

ガソリン車廃止よりも先にやることはあるのではないか?

この言葉を聞いて、僕は思いました。

向かう先は同じでも方法が違えば同じ結果にはならないだろう」と。

 

日本政府はちょっと空気読めてない感が強くなってきましたね。

 

日本のGDPが下がっている状況。回復の先行き不透明。

そんな中の最低賃金引き上げ議論。

上げて日本経済を活性化させるって、、

まさに「先にやることがあるのではないか?」と言いたくなりますね。

韓国政府が苦労しているのだから見習えばいいのに。。。

 

 

今回は、電力に対する投資のニュースです。

今の日本の電力供給割合を見てみましょう!

 

 

 

順位から言うと石炭、LNG(液化天然ガス)、石油ですね。

あれ?と思うかもしれません。

そう!!

 

日本の発電の約60%が火力発電なのです!!

 

ここまでわかれば、今回のニュースの重要性がわかりますよー!

内容は、

「銀行大手が石炭火力発電所向け融資停止へ」

もちろん一部例外はあるようだけれども、三井住友・三菱UFJ・みずほの3行は方向性を決めました。

 

確かに大胆な方向転換。

SDGs(Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標))への取り組みとしてはとても素晴らしい!

企業として、取り組みます!!的な感じになってますね。

※SDGsはこちらを参照(国連で決めた17の目標のこと)

 

 

・・・・・

何かおかしいですよね。

そう、日本の発電NO1は石炭で27%です。

さらにです!!

7%近くなって成長に期待した分野でしたが、事故のため電子力発電は廃止方向。

夏の電力不足を経産省も予想しているのです。

 

・・・・・

なんかおかしなことになってると思いませんか??

・・・・・

 

電力不足になることがわかっている中、

代替案なしに融資切られて、

電力会社は価格の引き上げをしますよね?

また、収入減ってるのに電気代上がって雇用がすくなって。。。。

負のスパイラルに陥る可能性大じゃないですか!?

 

本当にオリンピックやるとしたら電力とかやばいことになりそうだし。

コロナも抑止されているかわからないし。

不安になることだらけですね。。

 

これが今の日本の現状であり体裁を気にしまくる日本なのでしょう。

UFJもDXに積極的に進めて素晴らしいことだと思いますが、

DXするにも日本の電力が必要になるので、先陣を切ってより積極的に考えて欲しいですね!!

 

さあ、ちょっとしたらポチして仕事しよっと