カブのお手軽ローター軽量化 | BIKERSのブログ

カブのお手軽ローター軽量化

こんばんは

木曜ブログ担当

STAFF家入デス!

 

いやぁ~もう木曜ですか。。。

 

 

4月に入って暖かくなってからは

 

バイクに乗ってご来店されるお客様も増えて

 

ボチボチ忙しい日々を過ごしており、

 

1週間過ぎるのがホントに早く感じます。

 

 

 

もう一個の趣味の魚釣りも

 

そろそろ春爆釣の時期ですし

 

今年こそは大物を釣り上げたいな~(烏賊)

 

 

 

 

それでは本編

 

カブ改造計画エンジン編~

 

 

カブのサイレンサーが決まったのは良いのですが

 

なかなか探してるエキパイが見つからないので

 

やろうと思ってたフライホイール軽量化を先にしてみました!

 

 

横型エンジン最軽量のフライホイールといったら!

 

 

そう、JAZZのフライホイールですよね!(前田さんから聞いた)

 

通常はステーターベース周りもごっそり交換が必要なんですが

 

ワタクシのこのカブ、なんと小改造でJAZZのフライホイールと同じ物に

 

なっちゃうんです。

 

どういうことかと言うと

 

 

わたくしのカブ、JAZZ系の最軽量フライホイールにウエイトがリベット止めしてあるタイプの物が純正で付いていたんです。

  

という事はウエイトさえ外せれば…(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

最初は社外の軽量フライホイールに変えようかと部品を探しておりましたが

 

当然カブ用としては皆無で、他車種の流用も考えましたが

 

意外といいお値段するのでこれもボツ。

 

 

そこで思い切ってこの重そうなウエイトを除去する方法を試してみました。

 

バランス云々考えるところもありますが

 

まぁその辺は振動が酷いようなら別のものにまた交換すればいいですし

 

物は試しでやってみました。

 

 

 

ドリルでリベットを揉みます。。。

 

リベットを打ち抜きます。。。

 

 

 

 

取れました!

 

早速計量してみましょう!

 

 

・カブノーマルフライホイール

約1,201g

 

 

・ウエイト単体
約386g

 

 

・軽量化フライホイール

約799g

  

 

なんとその差約402g!!(ウエイト+リベット重量)

 

 

社外アウターローターが大体5~600gぐらいなので

 

 

それに近い重さになったかなと思います。

 

さらに旋盤で削り込めば600g台も行けるみたいです!

 

しかし何より素晴らしいのはお金が掛からないという事!!(笑)

 

 

 

トルクは薄れそうですが

 

レスポンスは少しですが確実に良くなりました。

 

 

ノーマルの

 

ドゥルルルゥゥ~ン ドゥルルルゥゥ~ン・・・

って感じから

 

 

ドルゥゥゥゥンッ! ドルゥゥゥゥンッ!

 

って具合に回転の上り下がりも歯切れよくなりました( ´艸`)

 

 

 

ただ、カブ故にクラッチがないので慣れないとギアチェンジでギクシャクします(笑)

 

 

後は肝心のエキパイが見つかればカスタムが進むのですが…(;^_^A

 

 

どなたかモンキー用のZEROローズマフラー(絶版)を持ってる方、エキパイだけ譲って下さい(笑)

 

 

 

 

それではまた来週!!

 

 

 

 

再見~(。・ω・)ノ゙