バランス
こんにちは、木曜日の中村です( ̄▽+ ̄*)
今日は、ホイルバランスについてのお話です(^▽^;)
当店では、タイヤ交換時に一緒にホイルバランスをオススメしてます。
バイクのホイルは見た目ではわからないのですが、
製造上どうしても重い部分や軽い部分が出来てしまいます、
新車のバイクでも、ホイルを見てみると
こんな重りが付いている事が多いです(^_^)
この重りがホイルの「軽点」と「重点」を調整していますヽ(゚◇゚ )ノ
これがずれていると、ハンドルへの振動や走行抵抗による燃費の低下
につながっていきます!!
当店では、主に「軽点」と「重点」の調整(スタティックバランス)を行います。
ではやってみましょう!!
タイヤ交換を終えたら、
ホイルをバランサーにセットします!!
平行な台と、しならない丈夫な丸棒があればある程度はできます!!
ホイルをセットしたら、まずはフリーで回します!!
逆に一番軽い部分が上にくるのでそこに印を付けときます。
あとは、そこにウエイトを張り付けていきます。
なれてくると、ホイルの回転でだいたい何グラム位を張ればいいかが
わかってきますが、基本的には色々なウエイトを試し張りしていきます。
後は、ホイルがどの方向でも止まる重さを貼り付けて完了です!!
高速道路なんかをよく走る方やけっこうスピードを出される方なんかには
効果てき面ですよ!!
逆に、「そんなにスピードは出さないから・・・・・」
なんて言ってるそこのあなた!!
変なハンドルのブレとかはないですか?∑(゚Д゚)
結構燃費にも影響してきますので、タイヤ交換ついでにいかがですか!?
タイヤ交換同時で1本工賃¥1080-(税込)です!!
一部バランスが取れないホイルもありますので、詳しくはスタッフまで!!
( ̄▽+ ̄*)











