バイカーズ車検とは?
2回目のバイカーズブログ登場となりました、熊本店ファクトリー担当の池田です。
ライダーの皆様も、迷走中の台風の雨でバイクに乗れるか乗れないか悩み、ストレスが溜まっているころではと思います。
そんな時こそ愛車のメンテナンスをしてみては如何ですか?
バイカーズにはバイク車体に限らず、ウエアのメンテナンス商品を多数用意しています。
どれを使ってよいか分からない、コレを使ってよいのか?など、迷ったらバイカーズの店員にまずは相談してください。
きっと最適な答えが返ってきます。
前置きが長くなってしまいましたが、本題のバイカーズ車検についてです。
車検といっても色々あるわけですが、一般の方の車検といえば、陸運支局に自分で持ち込む、バイクを買ったお店or近くのお店に出すの2つかと思います。
陸運支局に持ち込む場合、個人でメンテナンスすると思いますが、なかにはそのまま通す方もいると聞きました。
そんな方に、是非バイカーズ車検を利用してほしい!
バイカーズ車検の1番の利点は、ブレーキメンテナンス!
キャリパー洗浄、ブレーキオイル交換、もちろん前後です。クラッチも油圧だったらオイル交換もします。
他にも水冷エンジン車両でしたらクーラントの交換、空冷車両だったらエンジンオイル交換など有りますが、ここではブレーキ周りのメンテナンスを紹介したいと思います。
ここで、お客様から許可を得た車両で紹介したいと思います。
今回の車両は、DUCATIモンスター400初期型です。
走行距離もソコソコなので、さすがのブレンボも結構キテます。
キャリパーはこんな感じです。
表向きはソコソコでしたが裏側はこんな感じ。
パッドの入る内側は・・・
パッドカスでしょうか?積もっています。
まずはこれらを洗剤で洗います。
まず、自分はコレがないと始まりません。
キュキュット緑茶の香りです。香りで癒されます。モチベーションが違います。
ホームセンターフタバの桜木店で1本198円で販売しています。
コレを洗い桶に適量溶かして歯ブラシ等でこすります。
洗い桶の汚れ水を見ていただければ、どのくらいだったか想像がつくかと。
洗浄後はこうなります。
この後、パッドを組む前にもうひと仕事あるのですが、それは企業秘密なので非公開にさせて頂きます。
ブレーキパッドは・・・
過去にメンテナンスされていた後を発見。
しかし、写真では分かりにくいのですが、パッドの当たり面とディスクローターがずれていたようで、段差が出来ていました。
まずはそこを削り、泣きの原因の1つになる角を削ります。
下が加工前、上が加工後です。
裏にはシリコングリスを塗ります。
コレを組み込んだ後は車体に取り付け。
規定トルクで締め付けます。
これでキャリパー掃除は終わりました。
この後、ブレーキオイル交換となりますが、コレは皆様想像がつくと思うので省略します。
当店には光軸テスターと騒音計も準備しています。
転倒やヘッドライト交換後、もちろん車検も光軸バッチリです!
ブレーキがしっかりするとバイクも見た目も変わります。
ここまで作業して、自賠責保険24ヶ月で総費用49600円からデス!!
詳しくはこちらhttp://www.bikers.co.jp/pdf/20110914.pdf
ぜひ、この機会にバイカーズ車検を宜しくお願いします。














