先日業界専門のセミナーを受けてきた。

費用は会社持ちだったので、貧乏性&好奇心旺盛な僕は参加してみた。

3000円を払ったのだが・・・・。

価値ないかな。

僕は2ヶ月ぐらい前にも定価12000円のセミナーを受けたことがある。

このときは抽選で当たったから一銭も払っておりません。

これは、誰でも知っている、超有名な会社の役員が色々と話をしてくれたのだが

これは、今回の3000円よりも価値がなかった。

ほんとびっくり。というか、酷い。

話は明らかに他人が書いた文章を棒読みしているだけなのがバレバレ。

せめてばれないぐらいに練習してほしいものです。

内容も、全然。何で12000円払ってこんな情報だけなのって感じ。

でも400ぐらいある席は満席。

今年に入ってセミナー2戦2敗。

というより、行って良かった。と思ったことが無い。

まぁ、基本的に塾じゃないから、そんなもんだと言われるとそうなのかも知れないけど

でも、お金取るならもっとしっかりとやってほしいと思う。

あっ、それと、今回の3000円のセミナー。

基礎的なものだったこともあり、新入社員っぽい人もたくさんいました。

そして、寝ている人もたくさんいました。

そこでひとこと

勤務時間を削って参加し、しかも会社にお金を負担してもらっている

内容的にも業界を何も知らない君たちには為になることもあるはず。

もう、学生じゃないんだから、

せっかく来たんだから、

「何でもいいから吸収しよう!」

って心構えがあってもいいのでは??

会社は君たちに成長してもらいたくて、一生懸命に君たちに投資をしてるんだから。

期待に応えてあげなよ。