最近、外食していてもお店の汚さとかがすごく気になるようになってきた。

僕は、この間まで中国に居て、汚さには慣れていたはずなのだが・・・

あっ、ちなみに、中国の飲食店はめちゃめちゃ汚い。

こればどんなに高級店でもほとんど一緒だよ。

大手のチェーン店であれば、オペレーションがしっかりしてあるので大丈夫だけど

中国系の有名店なんて最悪。

見た目綺麗でも、裏では床で魚さばいているよ。

機会が有ったら、お店の裏口からのぞいてみてください。(あくまでも中国の話ね)

こんな国に4年間いたので、だいぶなれたはずなんだけど、日本にもどってからも変に気になるようになっている今日この頃。

こないだ、ラーメン店二郎(ちょー有名らしい)ってとこいってみたんだけど(何店かは言わない方がいいかな)

床、更衣室との仕切りのカーテン、カーテンの隙間から見える更衣室のロッカー、そのたもろもろ

汚すぎる。はっきりいって食事する環境ではないと思った。

いくらなんでも、食欲がなくなりました。

でも、いつも行列が出来ているんだよね。(並んでいる人冷静に考えてみよう!)

チェーン店って綺麗で美味しくないイメージだけど

職人がやっているこだわりのお店は美味しいけど汚いイメージ

職人さんに言いたい!味にこだわるのは大賛成、でも衛生面にも同じぐらいこだわってほしい。

特にラーメン店。

ちなみに、ラーメン食べた後、6時間後ぐらいで久々にP----になりました。

ああぁ、知り合いに勧められた亀戸ホルモン、すごく美味しかったらしいんだけど

どうしようかなぁ~。

最近味のあるお店と汚いお店の区別が付かない僕でした。