空気圧に付いて | カリスマペダリングコーチ「フランキーたけ」TAKE-sanのブログ

カリスマペダリングコーチ「フランキーたけ」TAKE-sanのブログ

スポーツバイク初心者向けのセミナーなどをやっていますが、このブログでは、ペダリングをテーマに多角的に人生そのものまで掘り下げてみたいと思います。

さて今日は「空気圧」に関する話をします。

スポーツバイクに乗る方は、知っている方の方が多いかとは思いますが、

このブログはあくまでも「ド素人」向けに書いていますので、お付き合いください。

基本タイヤには指定の空気圧が書いてありますので、

その範囲で空気圧を入れますーーーーこれで終わりか???

いえいえ、いくつか基本的な考え方を書いておきましょう。

空気圧が高いと、転がり抵抗は接地面積が減るので、減ります。

簡単に言えば、空気圧を高めにした方がスピードが出やすいという事です。

デメリットは、同時に固くなるので、乗り心地が悪くなる、という事になります。

接地面積が減るという事は、ブレーキは効きにくくなります。

つまりスリップしやすいという事ですね。

空気圧を高めにする場合は、そこまで理解したうえでご使用ください。

雨の日は接地面積を増やすために、空気圧は低めにセットします。

多くのタイヤが7~9気圧前後を推奨しています。

ドライ路面(濡れていない)では、体重の重い方(75キロ以上)は高めにします。
軽い方(60キロ以下)なら低めで行けます。

例えば指定空気圧が7~9のタイヤだとしたら、
路面条件ドライ、体重75キロ以上であれば、8.5気圧以上
体重が60~75キロなら7.5~8.5 体重が60キロ以下なら7~7.5気圧以下

ちなみに指定空気圧より少し(1~2気圧)空気圧が下回っても問題はありません。

ただし体重の重めの方(80キロ以上)は指定空気圧を下回ることはしない方が良いです。

雨の日はそこから約2気圧下げますが、パンクの危険度は上がりますので、

空気圧が低めであることを認識してお乗りください、

ただこれにも好き嫌いがありますし、タイヤの幅やブランドによっても結果が変わってくるので、

いろいろとお試しください。

現在のタイヤ幅のメインは23というタイプなのですが、最近25の方が良いという事も言われてきており、

研究は日進月歩で進んでます。

いずれにせよ指で押してみて、少しへこむようなのは空気圧が3以下の可能性がありますので、

すぐに空気を入れてください、走行中のパンクは大事故になる可能性もありますので、

空気圧は、まめに確認して下さい。

ちなみにガソリンスタンドで空気を入れる場合、
そのままではフレンチバルブで使用できませんのでアダプターなどをご利用ください。

またガソリンスタンドでの空気入れ(機械式コンプレッサー)は
すぐに空気が入り過ぎ「パンク」することもありますから、
かんたんだと言って、ガソリンスタンドを利用する時には慎重に入れてください。

では今日も素敵なサイクルライフを祈っております!