先日スーパーで
豚バラが安かったので

久しぶりに自宅でチャーシューを作りました(≧∀≦)


今回は
かなり簡単かつ適当に作りましたσ(^_^;









軽く塩をして
30分程放置


それをフライパンで
香ばしく焼き上げる







程よく焼き色が付いたら

水、酒、味醂

香味野菜(ネギ、ニンニク、しょうが)
と一緒に煮ていきます










アルコールを煮切ったら
醤油を入れて
煮詰めていきます


ちなみに
すべて目分量です( ´艸`)



2時間くらいでしょうか?



サッと味が染みたくらいで
完成です!









余った煮汁は
一度冷まして

半熟玉子を漬けておきます







ジップロックなどの
ビニール袋に入れると

味がムラ無くしあがりますよ!



そしてこれらを

以前お土産でいただいた

札幌ラーメンに入れて








おいしくいただきました(≧▽≦)


自分で言うのもなんですが

特にチャーシューが
よく仕上がってました









簡単に作ったわりには
おいしく出来ました(^_^)b


本当はそろそろ
ラーメン作りも再開したいのですが

子供がいると
なかなかねぇ(^^;)




言い訳をしつつ

また時間があったら

チャーシューかラーメンを
作りたいと思います(^^ゞ







Android携帯からの投稿