帰郷して3日目

この日は
ママと久太郎と俺の両親とで

普段行くことのない五所川原市へ!

何故か
ばぁちゃんが

五所川原市のショッピングモール
「エルム」
へ行こうと言っていたので

予定も無かったし
行ってみました(^-^;

久太郎の服を買ってもらい

「カプリチョーザ」でご飯を食べて

その後に近くにある

「立佞武多の館」へ





ここでは
青森三大ねぶた
のうちの

「立佞武多」(たちねぷた)を展示している施設


※青森三大ねぶた↓↓↓

青森 ねぶた
弘前 ねぷた
五所川原 立佞武多


早速中へ!

中へ入ると
どでかいねぷたの山車が!!





どれくらいでかいかというと

高さ
なんと!22メートル!

だいたいビルの5階くらいの高さ(+o+)


真下から見ると圧巻!!





迫力がすごいです!


こちらの施設は5階建てで

上から
立佞武多を囲むように螺旋状になったスラロープを降りながら

立佞武多を見られます!


上から見るとこんな感じ




こんなのが
街を練り歩くんだからスゲーよなぁ!

かけ声は

「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」

これから戦にいくぞ!

と意気込んでいる様子だそうです。


※ちなみに
青森ねぶたのかけ声

「ラッセラー!ラッセラー!」は

戦に勝って帰ってきた武士が

褒美を「出せや!出せや!」

と言っていたのが訛って

「ラッセラー!ラッセラー!」

になったと言われています。



実は
立佞武多を見たのは初めて;^_^)

青森市に住んでたころも

なかなか五所川原に来ることは無かったですからね


それにしても
立佞武多は迫力ありますね!



思ってたよりでかかったです!






出口には

五所川原立出身の
吉幾三がお見送り





思いのほか楽しめました(^^)


青森市への帰り道では

津軽富士と呼ばれる
岩木山を見ながら帰りました






まだまだ連休は続きます(≧∀≦)


さぁ
今日はどこへ行こうかな(*^▽^*)







Android携帯からの投稿