英検1級二次試験終了 | 英検1級・TOEIC990の英語学習ブログ

英検1級・TOEIC990の英語学習ブログ

事務職をしています。
旧形式でTOEIC935、新形式テスト990
2019年3月の公開テストでリスニング満点取得しました。
英語学習のコツや記録を書いていきます。
最近は仕事の悩みや転職ネタが多いかもしれませんがご容赦を。

こんばんは✨

 

 

本日は英検1級の二次試験がありました。

 

 

私は午後2時からの回だったので、1時半くらいに会場に到着。

 

入口で受付を済ませると、すでに2、30人くらいの人々が待合室で待ってました。

 

待合室で待つこと約1時間、試験室の前で待つこと約30分、試験が約10分、

終わったのは午後3時15分頃でした(^◇^;)

 

 

良かったこと

前回までやっていたオンライン英会話と似たテーマ(将来コンピューターへの依存は危険になり得るか)が出たこと

自己紹介と質疑応答で聞き返しをしなかったこと

面接大特訓の本で学んだ単語と表現を使えたこと

 

悪かったこと

テーマはすぐに選べたが、論点がうまく思いつかなかったこと

最後までスピーチを2分で終わらせられなかったこと

反対派の意見としての論点が弱かったこと

質疑応答の受け答えで一部自分のスピーチ内容と矛盾するか、もしくはうまく反論が出来なかったこと

 

 

やっぱり1分間でトピックと論点を考えないといけないのと、

2分しかスピーチ時間がないので、

対面・オンライン英会話に関わらず場数を踏むのがさらに必要だと感じました。

 

面接官からの質問もある程度想定の範囲内だったので、

もう少し冷静になっていれば、スピーチの分を質疑応答でサポートできたかもしれません。

 

とりあえずしばらくはゆっくり休んで、

今度はTOEIC LRのテストがあるので、それに向けて少し調整したいと思います。