新型コロナウィルスの感染拡大が続いています。収束が見えずワクチンも開発途上にあります。
そんな中、お客様・スタッフ・出演者全てに感染の危険性がある状況でのライブは実施すべきではないと考えます。

危険性という点で言えば、人が多人数集まれば風邪やインフルエンザを染したり染されたりという危険性は日常的に潜んでいて、それをもってして「危険だからライブは中止」というのは過剰な反応だと思いますが、今回の新型コロナウィルスに対して人類はまだ免疫を持っていません。

8割の人が軽症または無症状との報道もあります。しかしながら知らずに感染して無症状のまま、重症化、重篤化の危険性が高い高齢者・基礎疾患のある方にウィルスを媒介してしまうようなリスクも回避すべきです。

また、ライブハウスでの感染が続出しているという確たる事実がある中、そうした場所に多人数を集めてライブを行うことで更に感染の拡大を助長するような事態になれば、我々の主戦場であるライブハウスへの信用は失墜し、やがてはライブハウスのカルチャーそのものが壊滅的なダメージを負うことにもつながりかねません。

face to aceを応援して下さるファンの皆様の安全、健康こそが最優先されるべき今、例え多くのアーティストが活動を再開したとしても、その「流れ」や「雰囲気」に安易に判断を委ねることなく、状況を注視した上での我々の判断によってライブ活動の可否を決断してまいります。
もちろん医学的知識があるわけではないので、何をもってGOサインが出せるようになるか、今の時点では名言できませんが、少なくとも「アイツらがやってんだから俺たちも」という判断だけはしたくありません。

生演奏をお届けすることができない今、我々にできるのはたとえ微力でもファンの皆様をリスクから守ること、そして来るべき日に向けた準備だと思っています。

心の底から笑顔でライブを楽しめる、そんな日がまた必ずやって来ると信じています。皆さんも日常生活やお仕事において大変な困難に直面されていることと思いますが、また笑顔でお会いできるその日が来るまで、どうかご自身の健康とご家族を始め周囲の方々の健康を第一にお過ごしいただければと思います。

まずは3月に予定している以下のライブを全て中止といたします。
3/20(金) 金沢 GOLD CREEK (fta)
3/22(日) 長野 INDIA Live the SKY (fta)
3/28(土) 上田 AEON (ACE+奥村慎也)
3/29(日) 上田 映劇 (ACE+奥村慎也)

上田映劇のローソンチケット払い戻しに関しては別途お知らせ致します。

なお4月以降のライブも事態が収束しなければ順次中止とさせていただきます。

今回は「ACE・本田海月」の連名ではなく、ふたりそれぞれが自身の言葉でメッセージを綴ることにしました。
本田海月からのメッセージも是非ご一読下さい。

face to ace ACE