こんにちはクローバー
ソウル在住、日韓夫婦のちひろです!



今日は出産準備について
前↓にかいたおしりふきの続き。



アカチャンホンポのサイト
参考にさせてもらって
準備物に対して
私の経験を書こうと思います〜


おしりふき以下のリスト
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



        



【おしりふきのふた】

これに関しては
韓国のおしりふきはフタが
しっかりしてるので
いらないんですけど

日本だとおしりふきのふたを
利用してるママ多いですよねグッ


日本のおしりふきを使ってて

たまにおしりふきのシール自体が
完全に取れてしまう時があったりで
不便を感じたりしたものの

そんなに乾燥するわけでもないし
まぁ使えるんじゃないのと
思っていたんですが

妹が日本から他の荷物と一緒に
送ってきてくれたんですが
まぁ〜〜使ってびっくり!
ストレスフリーおいで


使った後、
おしりふきが次使いやすいよう
少し先が出るじゃないですか?

それをわざわざ袋の中に押し入れて
テープをしてたんですが、
おしりふきのフタがあれば出たまま
フタをしても乾燥しないので
そのままフタできちゃう楽さOK
次取るとにももちろん便利。


我が家は100均のプーさん。







ネットで見てたら
他にもいろんなキャラクターで
売ってるんですねラブ








ちなみに頼んでなかったけど
おしりふきケースまで
買ってくれてて
それはお出かけ用に使ってます!


こんなやつ。




あと、我が家では
お出かけ用のオムツセットの中に
これを常に入れてます!

水だけぬれコットン!!!





参考にさせてもらったんですけど

おしりふきだと
やっぱりいくら水99%といえども
強めの防腐剤が入ってるらしく、

これならば本当に水だけで
高圧蒸気滅菌して
アルミパウチに個包装されてるらしい!




オムツ替えするところに
手を洗う場所がなければ
代わりにこれで手を拭いて
オムツを変えてあげたり、

これから大きくなっても
手や口を直接拭いてあげる時
使えるなっと思ったので
買ってみました!!

韓国にもこういうのあるのかな?


【おしりふきあたため機】

我が家は購入せずでした。


【おしり洗浄器】

我が家では洗面器にお湯入れて
毎回洗ってあげたので
用意しませんでした。


【オムツ替えシート】

適当におくるみやタオルで代用!




【オムツバケツ】

我が家はゴミ箱ない派で
小さいゴミ袋で
こまめに捨てるので
オムツバケツは用意せず。

 


【紙オムツ処理機】

そんなんあったんだーって
今知ったくらいです。笑


【赤ちゃんハンガー】

これは出産前に買いました拍手


赤ちゃんいると
洋服を畳む時間も惜しいので
我が家は多めに買って
洋服を洗濯して干したら
そのままかけたままです。









世界一幸せな洗濯のときに
使うので出産前に購入しました!


ちなみに義母の家に行った時
ハンガーなかったんですが
義母がハリガネハンガーを
両肩内側に折り曲げたら
とっても良い感じに
ベビー服用ハンガーの完成拍手

乾きやすくて逆に
これいいやんってなるくらい。笑







前まで寝返りしても
元に戻れなくて
ビービー泣いた叫んでたのに
もういつの間にか
自由自在にゴロゴロしてますおねがい

子どもの成長は本当に
早いですね、見てて飽きないです!