タイトルどおり今日は
私が約2年韓国に住んで感じた
韓国社会の割り勘事情について
書いてみようと思います。





過去にも書いたことある気がしますが
どこでどのように書いたのか
全く思い出せないので
また気分新たに書きたいと思います。笑




多くの人が知っていると思いますが
韓国は日本みたいに現金が主流ではなく
基本的に安いものを買うときも
ほどほどカードで支払います。



もちろん屋台や
地下のショッピング街など
例外はありますが。






私も今はカードにすっかりなれて
あまり現金を持ち歩いておらず、



一時帰国で日本でカフェの行けば
現金のみといわれたりして
不便だなあと思うくらい
カード社会に慣れてしまいました。






とはいいつつも、

実際に語学堂の友達と一緒だと
韓国のカードを持っていなかったりして
現金を使う人も多かったので


語学堂に通ってるとき
日本のように現金で割り勘して
お会計をすることも多かったです。



ですが!

韓国のおもしろいところは
日本と違う割り勘ができること。


どういうことかというと、


例えば、パスタやさんで

トマトパスタ 1000円
クリームパスタ 1500円
ピザ 500円
ドリア 1000円

を4人でシェアしたとします。




これを日本でお会計別々に!
とお願いすると

食べたものを聞かれますよね。





なので、ピザ代と
クリームパスタ代では
1000円の差が出ることになります。




でも、韓国で
お会計別々にしてください!と
レジでお願いすると


ひとり1000円ずつです
って教えてくださるんです!!




そう、つまりトータルの値段を
人数分で割ってくれるです。



初めてこの制度を知ったときは
とても感動しました!!!笑



ちなみにこれ、割り切れなかったり
違う値段でも支払いが可能なお店も多くて

友達が大目に支払ったりくれたりしました。




例えば料理代は分割にして
ドリンク代はすべて私が払います!


みたいな感じでレジで言ってくれる
ヨンセ大学生の韓国人の
友達なんかも多かったです。優






私の個人的な感覚ですが



外国人同士の友達だと、
現金で割り勘するところから始まり
韓国生活に慣れるとカードでお会計を別々にする
パターンが多かったです!




韓国人大学生とご飯を食べるとき
大人数だと誰か一人が
そこにいる全員分のカードを持って
レジにいき支払ってくれる
パターンなんかもありました。


少人数のときは
割り勘だけど少し多めに払ってくれる
そんな友達が多かったです!!




みんな年下なのに気がきいてて
すごいなと感心してました。




いつも何かことあるごとに
ありがとう!今度おごるね!!
と言ってくれるけど
毎回必ず割り勘っていう人も。笑

しかもちょっと
私が多めに払ってったり!笑



私が多めに払うのは全然良いんですが
払う気がないのであれば
最初から今度おごるという言葉は
使わないほうがいいなと学びました。笑







で、ここまでは主に学生編。








実際に社会人として働いている場合は
本当にみんなおごってくれる人が
ほとんどでした!!!!


本当に感謝の言葉しかない。


韓国人はごはんの後に
カフェに行くのがお決まりパターンなので


ご飯をおごってもらい
カフェを私がおごるパターンが多かったです。


もちろん、カフェのほうが
値段が高くつく場合もある韓国ですが。笑


それでも、
結局ちひろの方が多く払ってるねと
プレゼントを買ってもたしてくれたり
みんな何かとおごってくれる人ばかりで♡


友達が日本に来たときには
私が案内して絶対奢りたいし

同じように日本でも
先輩として私がおごらないといけない姿勢を
学んだような気もします。笑









頻繁に会う社会人の友達とは
割り勘にすることも多かったですが


その場合はお会計を別々にするのではなく

お会計は私が払って
食後に友達が私の口座にお金を送金する
なんてことも。



友達同士で口座番号も言うし
簡単にネットで操作できる
まさに韓国ならでは!のやり方なような気もします。



人によって違うし
色んな方法があると思いますが



少なくとも私にとっては
さすが韓国だなあと思う割り勘方法が多い
韓国社会です!!





過去に小分けに出したかもしれないネタを
今回はひとつにまとめてみました!




{62C81ABE-3F0D-4B6F-A071-33A9A62DE2A9}






いつも時間をつくって
一緒に楽しく
ご飯食べてくれるみんなありがとう!





知っている友達なんて
一人もいない状態で韓国にきたけど

今ではこんな大切な友達に出会えて
韓国で楽しく過ごせて本当に幸せ。