太陽と月 | Poker Face

太陽と月

ドイツとフランスでいっぱい写真を撮りましたが、初めて撮れたものがあります。

太陽の光芒と月です。

以前も光芒の写真を撮ってますが、あれはモノレールに助けられたもの。

今回は、太陽だけを写して、光芒が出るようなセッティングを発見しました!



Canon EOS M2, EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM, 1/500s, f/20, ISO 100, 11.0mm

思いっきり絞りを絞って、露出補正をマイナスにして、プロテクトフィルターをはずして撮りました。

これからも、きらきら太陽撮っちゃいます。



フランスにいたときに、ちょうど満月の日に当りました。

満月ではない月を撮ろうとしたことがありましたが、ピントが合わず断念。

満月のように大きければちゃんとピントが合うのではないかと満月を待ってました。



Canon EOS M2, EF-S55-250mm f/4-5.6 IS STM, 1/1600s, f/5.6, ISO 3200, 250.0mm

AFのピントも簡単に合って、ちょっと拍子抜けでした。

もうちょっと拡大した写真がこちら。



クレーターらしき模様もちゃんと写ってます!