ダイヤモンドアンテナCP-5HSのSWRが各バンド極端に悪化し使えない状態に😰


過去、特定バンドがダメでWトラップの断線を修理しました。


今回は特定バンドでは無く全バンドダメです。

Wトラップは異常なく給電部アッセンブリーでした。


給電部のパイプからMコネごと抜き取りました。

セロハンテープ?が剥がれフェライトコアがカタカタ動きます😬
ハンダはクラックも無く良好でした。
下側の割ピンはかなり汚れてます。
グルーで固着します。
固定できました👍
右側の割ピンが筒内の穴に入りアンテナエレメントと繋がります。
穴内に酸化物らしき粉がありほとんど導通しません😰
中を磨きやっと導通👍組み立てて完了です😙
ついでにマストと絶縁処置をしました。
シートクランプがぴったり!です。
ホームセンターで200円位でした。
各バンド気持ちよくSWR調整できました👍
当分、大丈夫かと思います😊