6/7(月)娘が、私と一緒に午前中だけでいいから学校に行こうとなった日、


あの日、4時間目終了後先生が娘に『後、給食食べて残り1時間だけだからこのまま頑張っちゃおう!』と言った。


私も、焦りからか先生の熱意に負けたからか
『〇〇、4時間目までよく頑張れたね!残りも大丈夫だよ!お母さんお家で待ってるからね!』と言った。


娘は声を押し殺してボロボロ涙を流して泣いた。


私は娘を抱きしめ何とかなだめ、娘は落ち着いてきた。


先生は、そんな娘の手を引いて教室に入って行った。


私は1人、家に帰宅しふと我に返って後悔の念が押し寄せてきた。


と同時に娘を裏切ってしまったことに気付いた。


娘は、4時間だけ頑張って出て私と一緒に帰宅する気でいたのに、


それが5時間目まで延長になってしまった。


娘は、ショックを受けたかな?


お母さんの嘘つきと思ったかな?


せめて今日だけは、何としてでも一緒に帰って来るべきだった…


すっごく後悔した。


気付けは、涙で視界がぼやけた。


結局その日、娘は通常通りの時間を学校で過ごし下校班で帰って来た。


娘は、また泣き出した。


私も泣きながら娘を抱きしめ、『お母さん約束破ってごめんね、今日は本当によく頑張ったね、偉かったね!』


娘はしばらく無言で泣いた後、そのまま眠ってしまった。


結果から見れば、娘は学校に行けて良かった!で終わる話かも知れないけど、


そこじゃない。


問題は娘との親子の信頼関係に傷がついたこと。


私はやっぱり、先生に何を言われようが娘との約束を優先させるべきだった…


娘の寝顔を見ながら『ごめんね、ごめんね…』と深く深く反省した。


お昼寝から目覚めた娘は、スッキリしたのかケロッとしていた。


会話も普通にしてくれる。


内心ホッとした。


次の日から娘は普通に登校班で学校に行った。


けど、ラスト金曜日に熱を出してお休みした。


娘なりに相当頑張り、疲労やストレスもあり身体がSOSを出したのだろう。


次の週の6/14(月)は、何とか学校に行けたけど
15日(火)~18日(金)はまた体調を崩してお休みした。


今週は昨日今日と、朝バタバタながらも学校に送り出した。


心が苦しい…


私は娘に寄り添えているのだろうか…


“今、私が出来ること=娘の心の居場所だけはしっかり作り守ること”


これだけはしっかりしなくちゃ。


今日も娘が帰って来たら話を聞いて、うんと誉めて、ギューと抱きしめたいと思います。


長々とすみませんでした💦


本日もお読みくださりありがとうございます🙏


では、また~🍀