今日は、撮影と配信の下見に高野山へ行ってきました。


そう、弘法大師空海が修行のために開いた高野山です。



と言っても和歌山県へ行ったわけではなく、東京都港区にある高野山東京別院です。

お寺でのお仕事は初めてなので、内心ワクワクしながら打ち合わせと施設の下見をしてきました。

霊感あらたかとでも言うのでしょうか、有難い雰囲気に包まれ自然と心があらわれるようでした。


自分自身小学校6年生の秋まで関西に住んでおり、その6年生までの夏休みは毎年和歌山県の高野山の宿坊に泊まりに行っていたのを思い出しました。

当時はわけもわからずお寺に泊まって、朝には高野豆腐を含む精進料理をいただいて宿坊を出発するのが定番でしたが、その箸入れに書いてあった文言はいまだに覚えています。


一粒のお米にも万民の力が加わっています、ありがたくいただきましょう。

一滴のお水にも天地の恵みがあります、喜んでいただきましょう。


うろ覚えですがこんな感じの言葉だったと記憶しています。

今でも食事の前にこの言葉を思い出して、感謝の思いで食事をすることがあります。


おかげさまで、今日は一日中穏やかで優しい気持ちになれました。


いい1日でした。