守破離 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

『チャレンジ・応援・恩送り』

No.2454


~~~~~

いつも読んでいただき、

ありがとうございます! 


昨日の建設職人甲子園にて、書道家が書かれていた文字「守破離」


ボクも大好きな言葉です。


という事で、今日は当社の経営計画書に明記している言葉をご紹介!






「守」

師匠の教えを正確かつ忠実に守り、物事の基本の作法・礼法・技法を身につける「学び」の段階を言います。


「破」

身につけた技や形をさらに洗練させ、自己の個性を創造する段階を言います。


「離」

「守破」を前進させ、新しい独自の道を確立させる段階を言います。



師匠ら第一段階の「守」をいかに身につけるかで、「破離」へと続き、その後の自己成長の土台の大きさが決まっていきます。


助言を喜んで受け入れていく事で、将来「離」に到達した時、自己を一層高めていく事ができるのです。


思い通りにならない時こそ、それまで培った土台が自己を助けてくれます。


自己を発展させる道に終わりはないのです。


~~~


常に上を目指していきましょう~(^O^)/



あ~、今日もいい日だ!


5時55分起床…なんとか52日達成(≧∇≦)

                        あと48日…


【微力だけど、無力ではない】


~~~~~~

【アイトレ体験会・実施中】

#アイトレ #eyetre #視力 #視力回復 #メガネ #コンタクト #レーシック #裸眼 #美容 #健康 # #視力改善 #近視 #乱視#老眼 #眼精疲労 #目の疲れ #リフトアップ #副業 #収入アップ #社会貢献

~~~~~

最後までお読み頂きありがとうございました。