秋元康 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

『チャレンジ・応援・恩送り』

No.2407

~~~~~

いつも読んでいただき、

ありがとうございます! 


今日も朝イチから飛び回ってます!

やる事あるって、ホントに楽しい(≧∇≦)


まだまだバリバリ行きま~す(^O^)/


さて今日は

『なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?』

ひすいこたろう+滝本洋平・著からご紹介!


「秋元康さん」




ヒットを生み出すパワーの源は、自身の楽しくポジティブな生き方にあると言いますが、


そんな秋元さんが、常に新鮮な自分でいられるよう、定期的に行っていることがひとつあります。



それが「嫌いな人に会う」ことだと言うのです。



くまモンの生みの親であり、放送作家の小山薫堂さんは、秋元康さんとの対談の中で、秋元さんのことをこう語っています。


「ニューヨークに先月、秋元さんと一緒に行ったんですよ。


そしたら秋元さん、タクシーの中で、ずっといろんな人の悪口を言われていたんです。


『あいつが嫌だ、こいつが嫌だ』と。


それで、突然僕に『で、薫堂は誰が嫌いなんだよ』って聞くんです。


僕、嫌いな人ってそんなにいないんです。


だから、『あまりいないです』って言ったら、『だからお前はダメなんだ』という」


秋元さんは、嫌いな人を言えない人間は、信用出来ないと言います。


小山さんはさらに続けます。

「秋元さんの場合、とにかく嫌いな人がいると。

『その人のことを嫌いすぎて、好きなんじゃないかと錯覚することがある』と言うんです」


あ、あ、あきもとさんって


「それで年に一回、その人をごはんに誘って、ごはんを食べながら、

『やっぱり嫌いなんだ。よし、俺ブレてないなと思うんだ』と言われた時に、なんか秋元さんすごいなと思いました」


あ、あ、あきもとさんって(笑)


秋元さんは言います。

「僕は定期的に嫌いな人に会うようにしているのです。なぜなら嫌いな人というのは、自分に似ているか正反対か、どっちかなんです」


その人のことを嫌いな理由を考えることで、自分の好みや信念などを改めて発見できるのだとか。


秋元さんは、嫌いな人を鏡にして、自分の心を観察しているんです。

自分は何が好きなのか、何が嫌いなのか、自分を深く知るきっかけにしているのです。

そしてそこからアイデアを広げていく。


嫌いなものからも貧欲に学ぼうとしているんです。


さすが、「人生ムダなし!」を信条とする秋元さんらしい考え方です。


~~~


嫌いな人を鏡にする


もっともっと精進だなぁ(≧∇≦)



あ~、今日もいい日だ!


5時55分起床…9日達成


【微力だけど、無力ではない】


~~~~~~

【アイトレ体験会・実施中】

#アイトレ #eyetre #視力 #視力回復 #メガネ #コンタクト #レーシック #裸眼 #美容 #健康 # #視力改善 #近視 #乱視#老眼 #眼精疲労 #目の疲れ #リフトアップ #副業 #収入アップ #社会貢献

~~~~~


最後までお読み頂きありがとうございました。


治療家応援企業

株式会社ファーストサービス

代表取締役 田尻賢

www.firstservice.co.jp