残念な話 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

昨夜は高校時代のプチ同窓会!

懐かしい話で盛り上がるのも、たまにはイイもんですな~!


さて今日は大好きな「みやざき中央新聞」の社説からご紹介!


もの凄く共感しちゃいました(≧∇≦)




【ある経営コンサルタントから聞いた残念な話】






彼は大きな経済団体のEさんと都内の某高級ホテルのラウンジに入った。


Eさんは翌年開催する全国大会の会場を探していた。


「小腹が空いた」と、パンケーキを注文したEさんにウエイターがこう言った。



「申し訳ございません。パンケーキは夕方5までとなっております」


時計を見たら、510分ほど過ぎていた。


2人はコーヒーだけ飲んでホテルを後にした。


ホテルを出ると、Eさんはつぶやいた。


「来年の会場はここじゃないな」


コンサルタントの彼は言う。


「もしあの時、

『かしこまりました。時間はちょっと過ぎていますが、私がこれからシェフに掛け合って、何とかパンケーキを焼かせます。

少々お時間をいただけますでしょうか』と言っていたらどうなっていたと思いますか。


あの全国大会がホテルに及ぼす経済効果は3000万円は下りません。


時間外にパンケーキを1枚焼いてお客の心をつかむのと、自分たちの決まりを順守するのと、どっちが大事でしょうか」


~~~


人のふり見て我がふり直せですね(≧∇≦)


あ~、今日もいい日だ!


ランニング 116日目

【微力だけど、無力ではない】