『チャレンジ・応援・恩送り』
No.2382
~~~~~
いつも読んでいただき、
ありがとうございます!
絶好調なお天気に恵まれた東京です!
そんな今日は、チームNEXT・張さんと恵比寿で打ち合わせ!
野郎2人には似合わないガーデンプレイスのバカラ・シャンデリアをバックに…(笑)
さて今日は…
「ぼくらの仮説が世界をつくる」佐渡島庸平・著からご紹介します!
「モノ」ではなく「作品」として流通させるために
↓
↓
通常、あらゆる商品は「モノ」として扱われます。
しかし、ぼくらは「モノ」ではなくて「作品」を売りたいと考えています。
どうすればモノではなく、作品として売っていけるか。その課題に、いつも頭を悩ませています。
なぜ商品をモノとして売りたくないか。
モノは価格競争に巻き込まれてしまうからです。
家電量販店で売っているものは、作品でなくモノなので、当然価格が安いほうが選ばれやすい。スーパーでもコンビニでも同じでしょう。
「作品」として流通している、最高の見本。それは「アップル製品」です。
家電量販店においてある電化製品を買うかどうかは、価格とスペックを比較して決めますが、アップルストアに置いてあれば少し意味合いが違ってきます。
ジョブズのファンは、値段が高くてもアップルストアで買うのです。
これはどういうことか。
ジョブズのファンにとってアップルの製品は、安ければいいという「モノ」ではなく、「作品」に近いからです。
~~~(中略)~~~
たとえば、5分で読めてしまう作品であっても、作家は3年かけて作っているかもしれない。
でもモノとして扱われてしまうと「5分で読めるんだから、30円でいいでしょ」などと買い叩かれてしまいます。
一方、作品として扱ってもらえるなら、
作家がかけた時間と能力に対して対価が支払われるので、
「5分で読めるけど、3000円の価値がある」と思ってもらえます。
~~~
「モノ」ではなく「作品」
治療技術も同じだなぁって思います。
5分で治せる技術のために、
3年間の専門学校行って、
何年もの修業して…
ガンバレ治療家!
あ~、今日もいい日だ!
ランニング 116日目
【微力だけど、無力ではない】
~~~~~~
【アイトレ体験会・実施中】
#アイトレ #eyetre #視力 #視力回復 #メガネ #コンタクト #レーシック #裸眼 #美容 #健康 #目 #視力改善 #近視 #乱視#老眼 #眼精疲労 #目の疲れ #リフトアップ #副業 #収入アップ #社会貢献
~~~~~
最後までお読み頂きありがとうございました。
治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢
www.firstservice.co.jp