メンタルを鍛える | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

『チャレンジ・応援・恩送り』

No.2352

~~~~~

いつも読んでいただき、

ありがとうございます! 


昨夜、寝る前に風邪っぽい感じがしたので風邪薬を飲んで寝ました。


薬のせいか、朝まで爆睡のおかげで体調は復活(^O^)/


寒暖差が激しいので、皆さんも体調管理には十分お気をつけくださいね(≧∇≦)


そんな今日は

大好きな「みやざき中央新聞」の社説からご紹介!




さだまさしのヒット曲なね『雨やどり』という歌がある。

歌の中の女性は、雨の日に偶然雨やどりをしてきた男性と親しくなり、お付き合いを始める。


ある日、彼は彼女の両親にあいさつをするため、彼女の家に行く。


中に入ると彼の靴下に穴が開いていた。

彼女は隠そうとしたが、しっかり両親に見られた。しかし、爽やかさが気に入られて結婚話はうまくいった、という歌詞である。



靴下の穴の話をもう少し深めてみよう。

たとえば、あなたが大切な取引先の人と会食することになり、連れていかれたお店でお座敷に通されたとする。


その時、自分の靴下の穴に気づいた。

さて、どうするか。


以前、作家の中谷彰宏さんが講演の中でこの話をメンタル力(精神力)と絡めて話していた。


メンタルが弱い人はこういうとき、隠そうとする。そうするとずっと靴下が気になり、会話に集中できない。

また相手が靴下の穴に気づいたら気を遣って見て見ぬふりをするだろう。

そして会食が楽しめなくなる。


メンタルの強い人はこういうとき、

「あっ、靴下に穴が開いてる。こんな日に限ってお座敷とは」などと、先に自分の弱みを言ってしまう。


その時、相手が笑ってくれたら儲けもの。

そのことでその場の空気が和やかになる。

その後は互いに心を開いて楽しい会食になるに違いない。


「アクシデントやハプニングが起きたとき、『どうしよう』とビビッた時点で前に進めなくなります。大事なことは、弱みを見せられる強さを持つこと。これはメンタルの問題です」と中谷さん。


~~~

今でこそ、弱みをさらけ出せるようになってきたかなぁ(笑)


まだまだ精進していこっと(≧∇≦)


あ~、今日もいい日だ!


~~~~~

ランニング 108日目

【微力だけど、無力ではない】


~~~イベント告知~~~


治療家 夢フェスタ・大榎外傷セミナー開催!

【接骨院業界にて外傷整復実績No. 1

柔道整復師の学生さん必見!


あの大榎良則先生による外傷セミナーが東京で開催します!


1023日(日曜日)先着100名です。

http://chiryoka-honpo.jp/mces/index/00104


1022日の夜は、治療家大交流会も開催!

大榎先生も参加されますよ!


~~~~~~

【統合医療ジャングル・カンファレンス@神奈川・開催のお知らせ】

1030 (日)13:0017:00

【お申し込み】

http://www.jungle-conference.com/archives/tour/20161030/

~~~~~~



#アイトレ #eyetre #視力 #視力回復 #メガネ #コンタクト #レーシック #裸眼 #美容 #健康 # #視力改善 #近視 #乱視#老眼 #眼精疲労 #目の疲れ #リフトアップ #副業 #収入アップ #社会貢献

~~~~~


最後までお読み頂きありがとうございました。


治療家応援企業

株式会社ファーストサービス

代表取締役 田尻賢

www.firstservice.co.jp