種を蒔かないと決して実はならない | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

『チャレンジ・応援・恩送り』
No.2247
~~~~~
いつも読んでいただき、
ありがとうございます! 

昨夜、大阪から来ていたカリスマ治療家・ノブちゃんこと、田中宣彦先生を交えて交流会(^O^)/

治療家甲子園をキッカケに、かれこれ7年近くなるんだなぁ…

心から信頼できる漢。
相変わらず魅力満載です!一緒に革命起こそうかね~(≧∇≦)

さて今日は…
逆説的にこんな話。

電通「鬼十則」・植田正也・著からご紹介!



【種を蒔かないと決して実はならない。
しかし、蒔く季節を外すと種は実をつけない】


よく、熟した実だけを欲しがる人がいる。

先だっても、ある中年の人をある会社に紹介しようとした。仮にAさんとしよう。

彼は現在、新しい就職先を求めている。

彼は最初に、給与はいくら欲しい、何日から出勤したい、その他条件はかくかくしかじかと言ってきた。

とにかく女房子供がいて、このままでは生活ができませんのでよろしくお願いしたい、ということであった。

それはそれでわかったが、ところでAさん、
あなたは先方の会社に何を以って貢献できるのか、それを教えてください、

と私は問い返した。

ところが彼は、具体的にこれこれで貢献できるということを言わない。まとめていないのである。

相手のことは、頭にないのだ。

いま流行の「ジコチュウ症状」である。

自分中心で相手のことをまるで考えていない。
切羽詰まっているとはいえ、五十代のビジネスマンの言う台詞ではない。

とにかく自分のことだけを一方的に主張して、相手のことはかまわない、考えない。

そこで、Aさんに助言した。就職コンサルティングをしたのだ。

「Aさん、Aさんの都合はそうかもしれないが、相手の都合もあると思う。

相手は、Aさんを求めている訳でなくて、
こちらが頼み込んでいる話だから、
Aさんの何がそちらのニーズの何に、
どう応えることができるか、
Aさんを雇ったらこんなに得になるんだということをはっきり証明してあげないと、
相手はAさんを採用しませんよ。
いかがですか、その点は」

Aさんは、そこでやっと事の次第がわかって納得し、自分のセールスポイントと、自分が貢献できるであろう事柄について整理したのである。

~~~(中略)

Aさんは、種を蒔かずに実のイメージしか持っていない人である。

実だけを手に入れようとしていたのだ。
これは筋が通らない。

種を蒔かなくては、実を成らせ、それを手に入れることはできない。

極く常識的な自然の法則である。

時代が変わっても、この原則は変わらない。
不易流行ということだ。

その上、種を蒔いても季節外れであれば、実は実らない。
意外と多いのが、このタイプではないか。

見当違いの時期に手を打って、よい結果を求めようとするのは、夜中に起きて、太陽が出ていない、と言って喚くようなものだ。
計画にはタイミングがある。

タイミングを間違えた計画は、無計画よりさらに被害が大きい。
~~~
種を蒔かないと決して実はならない。
しかし、蒔く季節を外すと種は実をつけない。

凄く納得(≧∇≦)

あ~、今日もいい日だ!
~~~~~

ダイエット開始2月29日 
開始時 71.9㎏     目標66㎏
しばらく体重の公表を控えます(≧∇≦)

ランニング 79日目

【微力だけど、無力ではない】

【セミナー告知】
全国を股にかけて治療院業界のコンサルティングを行っているチームNEXTの張代表と治療院業界のレジェンドと呼ばれるせたがや整骨院の宮沢が~人生のギフト~と題してセミナーを行います。
治療院経営者や治療家の人生が変わるキッカケとなるようなセミナーにします。

~以下セミナー告知URL~
7月17日(日)
レジェンドセミナー ~人生を変えるギフト~
http://lp.i-v-i.biz/legendseminar/

#アイトレ #eyetre #視力 #視力回復 #メガネ #コンタクト #レーシック #裸眼 #美容 #健康 #目 #視力改善 #近視 #乱視#老眼 #眼精疲労 #目の疲れ #リフトアップ #副業 #収入アップ #社会貢献
~~~~~

☆田尻メルマガです☆
ぜひ友達に紹介して下さい(^O^)/
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/


最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢
www.firstservice.co.jp

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1112/?guid=

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354