コンコルド効果 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

『チャレンジ・応援・恩送り』
No.1934

今年のテーマ【深く関わる】
~~~~~

いつも読んでいただき、
ありがとうございます。 

【コンコルド効果】

昨夜、札幌で活躍している居酒屋経営者の方々と懇親会で盛り上がってきました!

数えてみると、8軒もハシゴしていた様で…

そりや、途中の記憶が無い訳だ…(≧∇≦)


そして、今日は札幌の治療家の仲間たちとランチ!

治療院経営の話をしている中で教えて貰ったことです。


【コンコルド効果】

以下、ネットから引用。
~~~

アナタは、損するということを分かっていながら「今更やめられない…」 そう考えてしまい、今もやめられずにいる事ってありませんか?


例えば、携帯の課金ゲームであと1回課金すれば良いカードが出る、

パチンコであと5000円つぎ込めば大当たりが出る、などと考えて続けてしまうこと、ありませんか?


ある物への金銭的・精神的・時間的な投資を続けることが大きな損失につながることがわかっていても、

やめることができない心理状態。


「今ここで諦めてしまったら、これまで自分が費やしてきた時間やお金が無駄になってしまうのではないか…だからもう少しだけ、続けてみよう…!」 


これがコンコルド効果に陥った状態です。


コンコルドとは、1969年に初飛行を成功させた超音速旅客機。


高度5万5,000から6万フィートという、通常の旅客機の飛行高度の2倍もの高度をマッハ2.0で飛行しました。


超音速旅客機コンコルドは、定員が少なかったうえ、燃費も悪く当初から採算ベースにのらないとの見通しはあったものの、

いったん動き出した計画を途中で止めることができなかった。


投下済みの資金のことを埋没費用(まいぼつひよう)ないしはサンク・コスト (sunk cost)といい、このコストに縛られ投資を続けてしまった典型的な例です。



実はコンコルドには日本円で4千億円(1970年代)の開発費がかかっていました。 


この膨大な開発費をなんとか回収しようと赤字を垂れ流し続けながら、英仏共同の会社が経営を続けた結果、数兆円にまでふくれあがった債務を抱え、ついに倒産したという訳です。


コンコルドの誤りコンコルドの誤謬コンコルド錯誤ともいうそうです。

~~~
ビジネスで撤退の判断は非常に難しいですが、この考えも理解しておかないとだな(≧∇≦)


仕事、ギャンブル、恋愛など全てにおいてあり得る心理状態だそうです。


キャバクラにハマる人ってのも、

コンコルド効果なのかなぁ…(笑)


あ~今日もいい日だ!

【微力だけど、無力ではない】



日本治療家連盟のFacebookに
「イイね!」をお願いします!
http://www.facebook.com/NIPPONCHIRYOKARENMEI

目指せ「イイね!」一万人!
~~~~~
☆田尻メルマガです☆
ぜひ友達に紹介して下さい(^O^)/
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/


最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢
www.firstservice.co.jp

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1112/?guid=

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1490/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1525/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354
配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do