仕事を定義し直す | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

『チャレンジ・応援・恩送り』
No.1744
今年のテーマ【深く関わる】
~~~~~

いつも読んでいただき、
ありがとうございます。

またまた今日も経営計画書と格闘してます(≧∇≦)

完成形が楽しみです!

そんな中、思い出した話。



【仕事を定義しなおす】


たとえば、市役所の住民課の窓口で働いているとしましょう。

そして、ある日杖(つえ)をついたおじいさんが住民票を取りに来たとします。

自分の仕事を「住民票を手渡すこと」と考えている人は、「この申請書に名前と住所を書いて、もって来てください」と指示するだけで職務を果たしたつもりになるでしょう。

ところが、「窓口に来た人を幸せにしたい」と考えている人であれば、「杖をついているんだから、立ったままの姿勢で申請書に記入するのはつらいだろうな」ということに気づくはずです。

そして、イスのあるところまで案内して、「ここに座って書いてくださいね」と言うことができます。

老眼のために小さな文字を書くのがつらそうであれば、住所などを代筆してあげて、「お名前だけ書いてくださいね」と気を利かせることもできるはずです。


このような考え方のできる人はおのずと勉強を始めます。

たとえば、住民票の窓口にきた高齢者の方と会話を重ねるなかで、自然と「何かお困りのことはありませんか?」という質問を口にするようになるはずです。

もしかすると、ひとり暮らしで寂しく不安な生活を送っているかもしれません。

そうであれば、適切な福祉サービスを紹介しようとするでしょう。

そのためには、その自治体で行なっている福祉サービスについても勉強しなければという気持になります。


このように、目の前の人のことを親身になって考えるところから、その人は、住民課の業務に関する知識だけではなく、さまざまな“役に立つ知識”を身に付けるようになるのです。

これが「仕事の深堀(ふかぼ)り」です。


この「仕事の深堀り」が出来る人は、必ず住民(民間企業であればお客さま)のなかで評判になります。

そして、こういう人こそが、「なくてはならない人」すなわち「人財」へと育っていくのです。



一方、「住民票を手渡すのが自分の仕事だ」と思っている人は、どんなに真面目に仕事をしても単なる「人材」にしかなれません。

「人材」とは「なくてはならない人」ではなく、「取替え可能な人」です。

厳しい言い方になりますが、自動で住民票を交付する機械が導入されれば、その人は不要になってしまうのです。


「人財」へと育つか、「人材」に留まるかを決定するのは、その人が自分の仕事をどのように定義するかという一点に尽きると言っても過言ではありません。

そして、自分の仕事を正しく定義する第一歩は、目の前にいる人の役に立つ、目の前にいる人に喜んでいただくという気持をしっかりともつことです。

『強く生きたいと願う君へ』WAVE出版
法政大学教授・坂本光司・著

~~~
仕事を定義し直すと、やる事が変わってきますね。
何のために!
めちゃめちゃ大切です!


あ~今日もいい日だ!

【微力だけど、無力ではない】
~~~~~

日本治療家連盟のFacebookに
「イイね!」をお願いします!
http://www.facebook.com/NIPPONCHIRYOKARENMEI

目指せ「イイね!」一万人!
~~~~~
☆田尻メルマガです☆
ぜひ友達に紹介して下さい(^O^)/
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/


最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢
www.firstservice.co.jp

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1112/?guid=

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1490/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1525/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do