明治の生き様 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.1360
今年のテーマ【負けない】
~~~~~

朝6時起床!
141日間目

目指せ365日!
~~~~~

いつも読んでいただき、
ありがとうございます。


新潟の心友・井関ちゃんの『奇跡の言霊』
先日のメルマガをご紹介!

登録はこちら
 00602531s@merumo.ne.jp
~~~


戦争時のかっこいい男の話です。

ではどーぞ。

ーーーーーーー
 
オレのおじいちゃんは戦争末期、南方にいた。

国名は忘れたけど、とにかくジャングルのようなところで衛生状態が最悪だったらしい。

当然マラリアだのコレラだのが蔓延する。
おじいちゃんの部隊も例外ではなく、バタバタと人が倒れていったそうだ。

ただ、その頃には治療薬も開発されていて、それを飲んで命を永らえた人も多かったらしい。

治療班に手渡されていた薬で何人かの人が助かったそうな。

しばらくして、おじいちゃんが期せずして高熱にうなされるようになった。
病気に感染したのだ。

一方でおじいちゃんの部下の1人にも同じような症状が襲った。
二人とも薬を飲めば助かる程度のものであったらしいが、
なんとその部隊には残余薬が一つしかなかった。
 
部下は

「あなたが飲んでください、あなたがこの部隊の指揮官ですから」
 
と搾り出すような声で言ったらしい。
立派な部下を持ったおじいちゃんは幸せな人間だったとおこがましいけどオレは思う。
しかしおじいちゃんはたった一言こう言ったらしい。
 
「貴様飲め!」
 
おじいちゃんはその後間もなくして死んでしまった。

この話はつい最近死んだおばあちゃんから何度も聞いた。

薬を飲んで生き残って帰国した兵隊さんはその後おばあちゃんをなにかにつけ助けてくれたらしい。

オレも一度だけお会いしたことがある。
まっすぐで立派な男だった。

おじいちゃんも素晴らしい命を救ったものだ。
おばあちゃんの口癖は
 
「貴様…って、いい言葉ね…」
だった。
 
おじいちゃんの死後、もう何十年も経つのに毎日毎日仏壇のおじいちゃんに話し掛けていた。

そして眠ったまま死んでいった。
明治の人間はすごい。オレはいつもそう思う。

~~~~~

永遠のゼロを思い出しました(≧∇≦)

先人達のかっこいい生き様を見習っていきたいなぁ!

~~~~~
「講演のお知らせ」

ヤブちゃんの「わもん」白帯心徒塾が
1月31日に神奈川県・本厚木にて開催されます!

とにかくオススメですよ!

日時・1月31日18:15~21:15
場所・厚木市総合福祉センター
本厚木駅から徒歩5分
会費・5000縁

参加希望の方はこのメルマガか田尻まで連絡ください!

あ~今日もいい日だ!


【微力だけど、無力ではない】

~~~~~
日本治療家連盟のFacebookに
「イイね!」をお願いします!
http://www.facebook.com/NIPPONCHIRYOKARENMEI

目指せ「イイね!」一万人!
~~~~~
☆田尻メルマガです☆
ぜひ友達に紹介して下さい(^O^)/
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/


最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢
www.firstservice.co.jp

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1112/?guid=

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354