デルタ航空の復活 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.1238
今年のテーマ【負けない】
~~~~~

朝6時起床!
97日間目

目指せ365日!
~~~~~

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

昨日は、地元・相模大野にて
てんつくマン講演会に参加させて頂きました!
もちろん、懇親会の最後まで。

てんつくマン講演会からの学びは今度改めてシェアさせて頂きます(^O^)/
そして今日は大切な仲間の結婚式に参加です!
めでたいなぁ(≧∇≦)



さてさて、
昨日に引き続き今日も、水野元気の著書『成功は99%が情熱!』からご紹介!

~~~~~

「自己責任思考」で危機から立ち直ったデルタ航空




1980年代前半、アメリカのデルタ航空は、折からの不況や燃料価格高騰のあおりを受け、存続の危機にさらされていました。

「会社のせい」「経済のせい」と感じ、不満が渦巻く従業員たちは、大幅なモチベーションダウン。
そのためさらに業績悪化という悪循環にはまる。

そんな最悪の状況の時に、1人の客室乗務員の女性が、上司に訴えました。

「会社がつぶれそうなのは知っています。でもそれは、私のせいなんです」

何事かと思った上司がたずねると、

「実はこれまで、客室乗務員は1000人もいるから、1人くらい手を抜いてもいいだろうと80%の力しか出してこなかった。もし、私が120%の力を出していたら、今の状況は違っていたと思うです」と言ったそうです。
そして「この会社を愛してるから、今の自分にできることをしたい」と自分の貯金通帳を差し出しました。

彼女の言動に感銘を受けたその上司は、幹部の会議でその話をしました。そして、
「自分たちこそ、120%の力を出していたら、現状を変えられていたのではないか」と呼びかけたのです。

これが各部署へと広がり、「自分たちが120%の力を出そう」と自己責任で考え、行動することが会社に一気に広がっていきます。

そして、さらには社員が資金を出し合い中古の旅客機を購入。
「120%の力を出して立て直したい」と社長に宣言。

その気持ちを込めて機体には「Spirits of delta」の一文が描かれました。
そこからデルタ航空の復活が始まったのです。

会社が大きいと、ついつい「自分1人が変わっても…」と思いがちです。

たしかに、1人が変わったところで、すぐに全てが変わることは難しいかもしれない。

でも家族でも、会社でも、地域でも、日本でも、変化を促すのは、この話のように、たった1人の本気からだと信じています。

~~~~~

まさに
「微力だけど、無力ではない」です(≧∇≦)

てんつくマンがやっている植林も正にこの通りだね。


自己責任思考ですね~!


今日もいい日だ!

【微力だけど、無力ではない】


【治療家・夢フェスタ】

お席はもう少しあります(^O^)/

学生必見!!!
もちろん現役の治療家も来てください(^O^)/

今回も豪華なゲストによる夢のコラボセミナーを開催します!
http://www.chiryoka-honpo.jp/mces/index/00058

『手技療法編』
9月23日(月・祝)10:00~16:30
新宿開催!

①酒井慎太郎先生(関節包内矯正)
②Ken Yamamoto先生(世界を股にかける腰痛治療家)
③小林英健先生&田中宣彦先生
(小林式背骨矯正法)

『鍼灸編』
10月20日(日)10:00~16:30
新宿開催!

①栗山健先生(不妊治療)
②野口陽司先生(トレーナー)
③山田真司先生(在宅鍼灸)
④後藤竜也先生(美容鍼灸)

今回も豪華なゲストによる夢のコラボセミナーを開催します!
http://www.chiryoka-honpo.jp/mces/index/00058

詳細はWebで!

~~~~~
日本治療家連盟のFacebookに
「イイね!」をお願いします!
http://www.facebook.com/NIPPONCHIRYOKARENMEI

目指せ「イイね!」一万人!

第三回・治療家甲子園は、今年11月24日に開催ですよ(^O^)/

~~~~~
☆田尻メルマガです☆
ぜひ友達に紹介して下さい(^O^)/
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/

最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢
www.firstservice.co.jp



iPhoneからの投稿