【仕事ができる人の考え方を学ぶ】 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.1137

今年のテーマ【負けない】

~~~~~
☆田尻メルマガです☆
ぜひ友達に紹介して下さい(^O^)/

00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!
~~~~~

いつも読んで頂き、ありがとうございます。


神奈川県厚木市の美容院リガード・小川さんが主催している『絆の狼JAPAN』

6月16日(日)に開催されます。

今回は、
居酒屋てっぺん・大島啓介氏
絶好調てっぺん・吉田将紀氏による師弟コンビの講演!

https://www.facebook.com/events/159222174240230/

会場は下北沢「絶好調てっぺん」です!
お申し込みはお早目に(^O^)/


それではメルマガ行きます(^O^)/
~~~~~
『何のために働くのか』
北尾吉孝・著


【仕事ができる人の考え方を学ぶ】


考え方を変えてみること。

これについては、私はよく元首相の吉田茂さんの逸話を例に出して話しています。

それは吉田茂さんが青雲の志を抱いて外交官になったばかりのころの話です。

吉田さんが最初に命じられた仕事はテレックスの伝達係だったそうです。

テレックスが届いたら、それを大臣のところへ持っていくわけです。それが吉田さんには不満だったのです。

「最高学府を出て高文試験に通って外務省に入ったのに、なんでこんなつまらない仕事をやらなければいけないんだ」

そして、義父にあたる牧野伸顕公に手紙を書いて、その思いを切々と綴りました。

すると牧野公から返事が戻ってきました。
吉田さんがその手紙を読むと、こんなことが書いてありました。


「君はなんと馬鹿なこと言っているんだ。

大臣よりも先に国家の重要な情報を見ることができるのだよ。それを見て、君はどう判断するのか、大臣はどう判断しているのか、その判断の結果はどうなっているのか。

君はまたとない勉強のチャンスを得ているじゃないか。こんなありがたいことはないよ」


手紙を読んでいるうちに、吉田さんは自分が間違っていたことに気づき、つまらないと思える仕事でも一所懸命に取り組むように変わっていったのです。

このように、心の置きどころを変えてみると、視野が開けて仕事への考え方や取り組みが変わる場合があります。

悩んでいるときは、どうしても視野が狭くなりがちです。そういうときに自分の仕事を客観的に眺めてみると、気分が変わって、やる気がわいてくるものなのです。
~~~~~

何事も考え方次第です!
客観的に眺めてみよ~(^O^)/


【微力だけど、無力ではない】

当社ファーストサービスのホームページがリニューアルしました!
www.firstservice.co.jp
是非みてください(^O^)/

~~~~~
日本治療家連盟のFacebookに
「イイね!」をお願いします!
http://www.facebook.com/NIPPONCHIRYOKARENMEI

目指せ「イイね!」一万人!

第三回・治療家甲子園は、今年11月24日に開催ですよ(^O^)/

~~~~~

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/

最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢
www.firstservice.co.jp



iPhoneからの投稿