回天記念館 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!


田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.748

今年のテーマ
~心を一つに~

『本気のダイエット』
本日の体重をFacebookで公開しちゃってます…

【アワワΣ(゚д゚lll)】

2013年1月21日まで。
実態は『田尻 賢』で検索!
~~~~~

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

今日は告知から。

一般の方も参加ください!
イベントや支援活動に協力してくれる方募集!!

■NPO法人日本商店会キックオフMTG

今後のイベントや支援活動の方向性を共有します。

5月23日(水)19:00~21:00
HSセミナールーム(JR平井駅徒歩1分)

お申し込みはこちら
http://goo.gl/dAxZ0

よっしゃ、メルマガいっちゃいます!

日本人としての生き方を教えてもらう小田島塾長の『立志塾』で共に学んでいる心友・大ちゃんのブログをご紹介。

http://ameblo.jp/rocky0701/entry-11253431921.html

シビレます…(>_<)

皆さん、回天って知ってますか⁈

知ることだけでも、とても大切なことですよ。

~~~~~

今日はいつもより感謝力がアップしてます(^-^)


なぜなら、山口県周南市の大津島へ行くことができたから。


大津島は回天記念館がある場所です。

戦後に明らかになった人間魚雷、回天

太平洋戦争の末期、
「天を回らし、戦局を逆転させる」という願いを込めて、
人間魚雷は誕生した。

これは、魚雷に大量の爆薬を搭載し、隊員自らが操縦して敵艦に体当たりするという特攻兵器で、


訓練基地が置かれたここ大津島には、
全国から20歳前後の精鋭たちが集まり、毎日激しい訓練を繰り返していた。

そして、窮地に立つ祖国を守るため、多くの若者がここから出撃していった。


今を生きる私たちは、祖国と愛する者のために自ら命をかけた彼らの後世への想いを、
長く語り継いでゆかなければならない。


当時は
水面に小さな潜望鏡が見えたら逃げろ!!

そのように外国から恐れられていたそうです。

その存在が戦後に明らかとなった。


記念館の松本館長さんの本気の講演を聞きました。

その話に涙を流す学生の姿もありました。

語部として当時の状況や、隊員たちの想いを伝えている館長の言葉一つ一つに心がふれたのだと思います。
守りたい家族、故郷、国

1分1秒でも笑顔で生きてもらいたい、

当時の隊員の遺書

『僕が一番悲しいのは、お母さん

お母さんの笑顔が消えること

だから、僕は行くのです

元気に笑顔で行くのです

だから、お母さんどうか悲しまないでください

どうかお元気で」



現在と過去は繋がっています、
過去の事実を知り今を生きる


生かされている今に感謝し、
未来に想いを託された祖先や先輩方に恥じない生き方をせねばと改めて思いました。


「回天のトンネルくぐりて
 空見れば
 未来をてらす
 明るい光」(久米小学校6年 永富大輔)


大津島回天記念館
ぜひ足を運ばれてください。

尊敬する兄貴、田尻さんに教えてもらった言葉に
田尻さんのメルマガ(00583354s@merumo.ne.jp)←空メールで登録できます

「微力だけど、無力じゃない」

という言葉があります。


小さなことでもできる事から行動する。
それは微力だけど、無力ではないから
そう信じて、前向きに行動していきます。

それが自分の役割だと信じて.

日々感謝

~~~~~
特攻隊の知覧には何度も足を運んでますが、
回天記念館にはまだ行けてないので、ぜひ一度行きたいなぁ。

皆さんも、ぜひ。

【微力だけど無力ではない】

☆☆イベント①☆☆

静岡の伝説の居酒屋・岡むら浪漫・岡村佳明さん×全身ヤケドから奇跡の生還・古市佳央さんコラボセミナー

5月20日(日)12:30~16:30
神奈川県海老名市上郷485-2
海老名商工会館(定員200名)
tajiri@first-service.co.jpに連絡ください!
サイトからのお申し込み
http://chiryoka-honpo.jp/

☆☆イベント②☆☆
6月29日(金)19:00~21:00
小田島裕一さん
『立志塾プレセミナーin町田』
東京都町田市中町1-17-11-3F
レンタルスペース町田

日本人としての生き方をぜひ一緒に学びましょう!


☆☆イベント③☆☆
ボクが大尊敬している池間哲郎先生の講演会を企画しました!
8月19日(日)神奈川県にて
ぜひ予定に入れてくださいね!

お問合せ
tajiri@first-service.co.jp

-----------------

☆田尻メルマガです☆
ぜひお友達に紹介して下さい
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/

最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢



iPhoneからの投稿