手話のできる歯医者さん | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!


田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.676

今年のテーマ
~心を一つに~


『本気のダイエット』
本日の体重をFacebookで公開しちゃってます…

【出張中の為、計測出来ず】

2013年1月21日まで。
実態は『田尻 賢』で検索!
ーーーーー

本日は柔道整復師の国家試験ですね!

今まで3年間の集大成。
頑張れ~(^O^)/

よっしゃ、メルマガいってみよ~!

ーーーーー

【手話も通じる歯医者さん】


耳が聞こえない患者さんが時折やって来る歯医者さんが、

栃木県壬生町にあります。

君島歯科医院です。


院長の君島さんは、10年前、

テレビで手話ニュースを見て、
軽い気持ちで手話講座に通い始めました。


やがて、ろう者の情報誌に『手話が通じる歯医者さん』として紹介されます。

責任を感じた君島さんは、
講座に通う回数を増やしますが、
まだまだ初歩的レベル。

治療についての説明がちゃんとできるか、不安でした。


最初に来た30代の男性患者にレントゲン写真を見せながら、

君島さんはたどたどしい手話で話します。


「ここが虫歯です。

この器械で削ります。

痛いですか?大丈夫ですか?

痛い時は手を挙げてください。

心配なことは何でも聞いてください」


自分の不器用な手話で、
果たしてわかってもらえたのか。

治療が終った後も申し訳なさでいっぱいの君島さんに向かって、

患者さんの手が動き出します。


「今まで私は、口を開けて、

お金払って帰るだけでした。


歯医者だけでなく、どの病院でもそうでした。


今日初めて先生が、治療の説明をしてくれました。

聴こえないから仕方ないと思わないで、
わかるまで説明してくれました。

先生、ありがとう」



「何を難しく考えていたんだろうと思って、
恥ずかしかったです。

手話が伝わらなければ、紙に書けばいい。

身振りや手振りでもいい。

簡単なことでした。

私に求められていたのは、
手話ができるできないじゃない。

患者さんの立場に立って治療することだったんです」

と、君島さんは言います。

栃木保険医新聞に、君島さんは「診察室で役立つ手話」を連載してきました。

繰り返し書いたのは、

ろう者にだけでなく、

どんな患者に対しても大事なのは相手の立場を思いやる気持ちだ、ということ。

ろう者とのコミュニケーションの方法だけでなく、

手話が君島さんに教えてくれたのは、人に対する優しい心です。


『手のひらにおさまる77のちょっとした話』
文化放送・大竹まこと編・ポプラ社から

~~~~~

素晴らしいですね~(T_T)

改めて
仕事を通じて人の役に立つことって、本当にいいね~!

免許や技術・知識ってのは、あくまでもスタートライン。

それらをどう活かすのか⁈

人間力や志が大切ですね~(^O^)/

~~~~~

【高校生が1ヵ月で500名集客に挑戦してます】

1人の高校生が、
大嶋啓介さんの話に感銘を受け
「どうしても同世代の仲間に聞いてほしい」と講演会を主催しています。

目標500名のところ、現在0名。。。

特に名古屋の方々、
ご協力をお願い致します!

【日程】2012年3月25日

【時間】18時30分~20時30分 (受付17時30分~)

【会場】吹上ホール
(愛知県名古屋市千種区吹上ニ丁目6番3号)

【会費】一般・大学生3000円
高校生1000円、中学生以下無料

お申し込みはこちら
 ↓↓↓↓

携帯
http://goo.gl/yvFeG

PC・スマートフォン…
http://goo.gl/WRl6E

(主催の大倉慶くんより)
僕の想いをまとめてYouTubeに投稿しました。
よろしければ見て下さい。
http://youtu.be/OQOZJC7rkHg

~~~~~

【微力だけど無力ではない】

-----------------
第3回治療家甲子園エントリー受付開始しました(^O^)/
http://chiryoko.com/menus/index/00002

治療家甲子園・決勝大会は11月18日です!
-----------------


3月28日(水)第2回エステティックグランプリ決勝大会開催!!

■日程:2012年3月28日(水)
■時間:11:00~16:30 予定(開場10:00)

■場所:
パシフィコ横浜 国立大ホール
■アクセス:
http://www.pacifico.co.jp/visitor/accessmap.html

■チケット:一般前売券 3,000円 当日券 5,000円

※観戦希望の方は、このメルマガに返信♪

◆エスグラ大会の見どころを完全レポート!~なぜ、こんなにも多くの方が観戦に来るのか?~
http://ameblo.jp/aristrendy/entry-11169069711.html
~~~~~
『 感動の理由 』超・一流の「ホスピタリティー」に感動してしまうことには、エビデンスがあった♪
華凛もゆる × 大棟耕介 × スペシャルゲスト
日時 2012年3月11日(日)
12時 開場 13時~17時
http://ameblo.jp/shoukensuzuki2005/entry-11147576873.html

ーーーーー

☆田尻メルマガです☆
ぜひお友達に紹介して下さい
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/

最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢



iPhoneからの投稿