丁稚奉公 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!


田尻ちゃんの
『チャレンジ・応援・恩送り』
No.574


今年のテーマ
~伝える・伝わる~


【日本治療家連盟、忘年会】
12月6日火曜日
19:00~21:30
新橋亭にて
ーーーーー


先ほど、立志塾・小田島さんと一緒に

「丁稚と職人の木工展」にいって来ました!!!

丁稚奉公や人間育成でNHKなどでテレビに出ている「秋山木工」主催の展示会です。


あきやま社長とは、盛和塾でご一緒させて頂き、会社も近い事から
色々とお世話になっておりました。


ちょっとご無沙汰しちゃってましたが、ご挨拶できてなによりです。


そこの展示会を19歳の新人の清水くんが案内をしてくださったのですが、

かなりピシッとしてました!!


この「秋山木工」の掟をご紹介させて頂きます!!!

ーーーーーー


【学生】

『主に人間性を磨く1年間』


秋山学校に入学し、寮に入り、団体生活を通し、技術だけでなく、人間性を磨きます。

秋山社長に認められて、坊主になります。

社長の分まで朝と夜の食事を作ります。

社長の講演会に同席し、全国の素晴らしい方々に人間性について、教えていただきます。


【丁稚】

『人間性と技術を磨く4年間』


秋山社長に認められた者だけが秋山学校を卒業し、丁稚になれます。

職人さんや兄弟子に教えられるだけでなく、弟弟子に指導しないといけなくなります。

より多くの現場や個人の家に取り付けに行かせていただきます。

職人さんより早く工場にに来て、掃除や機械の整備をして、機会についてくわしくしります。


毎月、研修会や道具作り、機械講習会を開きます。


【職人】

『指導して頂いた会社へ恩返しする3年間』


秋山社長ほか、多くの人達に認められて頂いて、晴れて職人さんです。

教えて頂く事もすくなくなり、ここからが本当の自分磨きです。

今まで学んだ事を学生や丁稚に教えて行きます。

自ら考え、こうどうしなければなりません。

寮を出て、一人立ちします。


【独立】

『8年後』


強制的に退社しなくてはいけません。

他の会社に就職したり、自分の工房を開いたりします。

日本だけでなく、活躍する場を世界へと広げて行きます。

ーーーーー

いかがですか!!!

職人の道を進むにも、技術と人間性とをしっかり教え込んでいるんですね~!

子育てに近いですね。

頑張って行こう~!!!


【微力だけど無力ではない】


東北地方の治療家の皆様へ・・

《頑張ろう東北チャリティセミナー 加瀬建造会長特別講演》

日時12月11日 10時より14時30分 講演とワークショップ
場所TKR仙台カンファレンセンター
宮城県仙台市青葉区花京院1ー2ー3
参加費テキスト本付き3500円
申し込み先キネシオテービング協会03ー3319ー5381

申し込みアドレスはinfo@kinesiotaping.or.jpに

ーーーーー

【日本商店会・チーム神奈川 】
忘年会のお知らせ(^O^)/


12月1日 木曜日 20:00~
チーム神奈川・忘年会やっちゃいます!

美容師、飲食業、治療家、行政書士、学生さんなど【神奈川が好きな人】なら誰でもカモーん!
ーーーーー

★星野修「大家族主義経営」出版記念講演会

静岡地方の皆さん・12月5日に沼津です。
http://p.tl/xPcE

関西近郊の皆さん・12月9日に大阪市内です。
http://p.tl/uM0K


◆◇◆◇◆◇

☆田尻メルマガです☆
ぜひお友達に紹介して下さい♪00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!


田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/

最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢


iPhoneからの投稿