「鳥久(とりきゅう)」全焼 | トライアル「店の者」 オフィシャル・ブログ

「鳥久(とりきゅう)」全焼

名古屋名物数あれど、
食べ物の中では最も高級であろう「名古屋コーチンのひきずり」



「ひきずり」とは鶏肉=かしわを使ったすき焼きで、
味噌味と醤油味があるが、
ここはやっぱり味噌・・・赤味噌を使ったものを食したい。


っで、私も一度暖簾をくぐったことのあるこの「ひきずり」の銘店・・・
鳥久 (とりきゅう)」が

今年3月で閉店になって久しい。



↑江戸時代末期の木造家屋・・・

名古屋市は「歴史的建造物」として保存するよう家主に交渉するも、
家主も引かない。

そりゃそうだ・・・
マンション建てたいし、
土地開発が遅延しても固定資産税もかかることだろう・・・


一番の解決方法は、
栄や名駅前の一等地を代替えとして交換すれば話も進むかもしれないが、

名古屋市側も「買う」とか「交換する」ってな話もなかったのかな??


解体足場組みの為「道路占有届け」出すも、
名古屋市側は受理せず・・・

それじゃあってことで、
重機を使わない小規模な解体工事に踏み切った家主・・・


一夜明けた・・・







何がどうなったか知りませんが・・・
全焼なんだ・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ



道路専有どころか、
向かいの対岸道路まで封鎖されちゃったんだ!!!(@_@)

おまけの写真は解体中の「御園座」






さてさて、野次馬のあとは、


3連休にやりたいこと ブログネタ:3連休にやりたいこと 参加中


「大富豪モリリン」と食事会だ。


向かうは御園座界隈「よね一 」。


私の頼んだ「特上うなぎ御飯」






ジテツウ仲間が頼んだ「特上うな丼」





大富豪は謙虚なんだ・・・
「特」の付いていない「上うな丼」



あっという間のことだった・・・




ハッピーアワーは長く続かないんだな・・・


大富豪モリリン「年末、故人を偲ぶ会でもやろうや~~」


・・・

・・

できるだけハッピーアワーが引き伸ばせる焼肉をキボンヌ。


焼肉になりますよう、
↓こちらの応援もよろしくお願いします。




にほんブログ村   店の者