「名古屋三大天神」参り | トライアル「店の者」 オフィシャル・ブログ

「名古屋三大天神」参り

結局昨日は予報通り雨・・・


サイクリングはお預け・・・_| ̄|○


ローラー回す??


イエイエ、なんだかそんな気分じゃないし・・・

色々やらなきゃいけないことも有る様な・・・無い様な・・・(//∇//)


っと、BIGさん・・・


BIGさん「ほら、お父さんが言っていた名古屋の天神さん・・・そこに行かない??」


実はミドルが高校受験を控えているので連れて行ってやりたいが、

本人・・・

勉強中毒で・・・

少しでも時間があれば勉強したいらしい・・・


店の者「夫婦二人でか・・・ミドルは諦めるか・・・ちょっと調べてみるか??」


名古屋三大天神


御器所近くの「山田天満宮」、

茶屋が坂南の「上野天満宮」、

錦界隈北の「桜天神社」を三ヶ所を参拝し、

絵馬に三社の御朱印をいただくと合格祈願お守りがもらえ、

絵馬と共に受験者近くで奉ると大変御利益があるってか!!!

参拝は代理人でも御利益あるってか!!!ヽ(゚◇゚ )ノ


よし来た!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


善は急げ!!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


まずは一番近そうな「山田天満宮」に向かう。


御器所駅の北側だ・・・


???

ぬぬぬ??


何やようわからんが、

どえらい人がおる・・・

何かの行事の日だろうか・・・


係りの誘導で駐車完了。


傘さして、テコテコ歩いて・・・


手水舎で身を清め、




OH!!!これだ!!!




¥1000を納め、絵馬と朱印をいただきました。


本堂を参拝し、帰ろうとすると、

神社の女性が、



「今からでも大丈夫ですよ~~」


何が大丈夫なんだ???


「まだいいですよ~~、ハイ、整理券!!」


何やようわからんけれど、

短くなった列の後尾に並ぶ。





んん??


偶然1/3・8開催の「初金祭(はつこがねまつり)」の日で、




ありがたい「福銭」が頂けるってか!!!




実は山田天満宮と併設されて「金神社(こがねじんじゃ)」 が併設されており、

ここでお金・通帳・宝くじ・財布・・etcを水で洗うと、

大変ご利益があるという、

大変ありがたい神社もあるのです。


っで、福銭いただきました。m(_ _)m




っと、宮司さん・・・


「今日の人は運がエエ!!3日の日みてゃ~、た~んと並んで、配り終わるのはたったの20分だったでよ!!雨の日も神社参ってみるとエエ事有るって事だわ!!」


いいスタート切れた? ブログネタ:いいスタート切れた? 参加中

私は切れた 派!


BIGさんが言い出した三大天神参り・・・

幸先いいスタートだな!!


さて、次に向かったのが、

「 上野天満宮  」



ここも雨の日ながら参拝客がお参りしてます。

おみくじケースの小さな人形がいたるところ・・・







ここで¥200を納め、御朱印を頂き、
参れるところは全部参って、

撫でて御利益あるところは全部撫でてきました。



さて、最後は、

「 桜天神社  」




ここは名古屋の夜の街「錦」の外れ、

駐車スペースはない。

民間の駐車場に入れようか??

前にマーチが留まっているから路駐もいいかな??

とも思いましたが、

BIGさん「やっぱりそりゃダメでしょう~~」

ってことになり、

邪魔にならないところに車を退避させ、

一人ずつ参拝。

最初にBIGさんが神社に行くと同時に・・・


駐禁おじさんコンビ 」登場!!!


コンビで、前のマーチに忍び寄り、

何やら「パシャパシャ」デジカメ撮って、

タブレットに入力・・・

慣れた作業で、

黄色っぽい紙をワイパーに挟んで退散!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ


ああ・・・BIGさんの忠告聞いてなかったら・・・(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


この日は二度、BIGさんの意見を取り入れ特をし、難を逃れた・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


っで、今度は私が参拝。


本堂もご利益ありそうですが、




もう少し置くのこの小さなお堂・・・

こういうのって、再建される前のものだったりして、

御利益ありそう・・・




ここでも¥200納め、

絵馬の完成とお守りいただきました(写真忘れた)。m(_ _)m


そうだ、昼ご飯がまだだった!!!


何にしようか??

カレーにしようか!!


っで、行ったのが、名古屋市西区「ナマステ ポカラ

ナマステ=インド・ネパールの挨拶の言葉

ポカラ=ネパールの観光都市。カトマンドゥーの西200km


私がマトンカレー3辛口(実は前日、ネットで骨付きマトン肉を買おうか悩んでいた)、

BIGさんシーフードカレーのシンプルランチ¥750各。




サラダとスープが来た。




カレーが来た!!








タンドール・ナンは見たことがないぐらいデカイ!!





お味は、3辛口でちょうど良い辛さ。

BIGさんのシーフードは辛さ増してないから、

ちょっと物足りないな・・・


濃厚なラッシー(写真なし)も旨かった~~

ごちそうさまでしたm(_ _)m



その後、新しく出来たイオンを徘徊し、

家に帰って絵馬とお守りをミドルに渡すと、


ミドル「ありがとう」


納得のいく高校に行けるよう、

↓こちらの応援もよろしくお願いします。




にほんブログ村   店の者
















いいスタート切れた?
  • 切れた
  • 切れなかった

気になる投票結果は!?