こんにちは。

担当コーチのはしもとゆういちです。

みなさん、サッカー日本代表の試合は観られましたか

久保選手活躍して、2試合とも得点に絡んでいましたが、
少ないタッチからのシュートアシスト多かったですよね

先週のクリニックではマークを外す練習を行いましたが、
うまくマークを外してパスを受けられると、次のプレーがより簡単になりますね。

では、329日に実施したクリニックの報告です。

参加者は男性が5名、女性が1名の計6名でした。

今回行ったメニューは、

・ウォーミングアップ。
・対面パス。
・運んでターン。スクリーン。
・トラップからの1対1、シュート。
・壁パス、パラレラからのシュート。
・3対3のゲーム。


いいコントロールぱちぱち!

今回は2人でのパス交換からシュートまでもっていく
パターンをいくつかやりました。

ポゼッションをはかりながら、相手の守備を惑わし、
シュートまでもっていくのが目的です。


ゲーム中です。

いくつかのパターンを状況を設定して練習を行いましたが、
実際のゲームでは状況を観てきょろきょろきょろきょろ判断してプレーすることが大切です。

あと2人組でのプレーはお互いの意思疎通大切になりますね。

初めての人同士だとなかなか意思疎通をするのが難しいと思います。
敵も味方も動く中での状況判断難しいです。

僕もフットサルを始めた頃は自分のことだけで精一杯でした凹
やっているうちにだんだん余裕が出て来て、
どういう動きポジションを取れば効果的かとか、
コンビネーションのことも考えられるようになってきましたからうなずく☆

今回は「おしいうむプレーがたくさんありました。
次はきっと今回よりもうまく行きますにかっ!

4も引き続きゴールを目指すプレー中心に練習していきますので、
今回参加された方はもちろん、今回参加できなかった方でも
ゴールへ向かうプレーをさらに磨けるようにサポートしたいと思いますにまっ

みなさん、おつかれさまでした~ありがとう


参加者の方からおみやげをいただきました~ありがとう

ー ー ー ー

当水曜クリニックでは、

楽しくフットサルの基本を学べるよう、
基本練習からゲームまでを行っています。

4テーマゴールを目指すプレー」です。

なお、当日の人数などによって内容を変更することもございます。
ご了承ください。

【水曜クリニック】
http://futsalsetagaya.lolipop.jp/201509suiyo.html

【フットサル世田谷】
http://futsalsetagaya.lolipop.jp/