こんにちは。FSS事務局です。

学校や仕事が休みとなる人の多い8月中旬は、流星を観察するチャンスです。

毎年8月12日、13日頃を中心にペルセウス座流星群が活動するため、多くの流星が夜空に現れる時期だからです。

2018年のペルセウス座流星群は、12日の夜から13日の朝にかけて、最も多くの流星が出現すると予想されています。

今年は8月11日が新月のため月明かりの影響はまったくなく、たいへんよい条件で流星を観察することができます。

次の事に気を付けながら観測をしてみましょうキラキラ

 

*観察の際の注意*

 

・暖かい格好をして風邪をひかないように気をつけて下さい。

 

・夜遅く屋外で行動することになりますので、事故などに十分注意してください。

 

・人家の近くで大声を出したり、立入禁止の場所に入ったりしないよう、マナーを守ってください。

 

 

*FSS事務局*

 

 
どくしゃになってね…ペタしてね

 

友だち追加